- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
外観からロビー、客室、スタッフ、宿泊システムまで
隅々まで考え抜かれた工夫がお客を呼ぶ!
ビジネスパーソンに人気のホテルの舞台裏には、
顧客満足向上、収益力向上、生産性・モチベーション向上のヒントが満載
★東横インの面白トリビア、知って得する利用ノウハウも紹介!
読めば出張が楽しくなるかも・・・?
客室数5万989室、日本最大のホテルチェーン、東横イン。(※注)
“出張族の味方”として、ビジネスパーソンに人気です。
泊まったことはなくても、白地に青い文字で「東横INN」と書かれたロゴマークに、
見覚えがある方は多いのではないでしょうか。
もし東横インに泊まることがあったら、ホテルの外観からロビー、
客室、スタッフまでつぶさに観察してみてください。
「顧客満足」「従業員の生産性とモチベーション」「収益力」の3点を
最大限に高めるため、編み出された数々の工夫に気づくはずです。
たとえば、
・全5万室が同じ間取り
・毎朝、無料のおにぎりを提供
・ゴールデンウィークもお盆も値上げなし
・支配人の97・5%が女性
・「ガンダム風」と言われる制服
・・・こういった工夫には、隅から隅まですべてに理由があるのです。
本書では、そんな東横インの様々な工夫、取り組みを徹底解説します。
そこには、日々の業務改善のヒントが満載。
ホテル業界だけでなく、広い分野のビジネスパーソンにお勧めしたい1冊です。
※2017年1月5日付、「国際ホテル旅館」全国ホテルチェーン客室数ランキングより
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎
18
代替え前に西田さんと友人パーティーでお話しさせて頂きましたが、ウェルカム感が素晴らしかった。「男は床屋と枕は変えない」というのが創業者・西田さんの持論。経営信念について見習う点多々。2017/06/22
ごへいもち
13
きれいな方2022/08/19
ちょうよう
4
働きたくなってしまった東横インです、、、w2017/11/09
源次/びめいだー
3
私もいつも東横インを利用しているので、興味深く読めました。2017/10/25
ようちー
1
ビジネスホテル経営、運営についても分かる本であった。 経営に対するパッションを感じた。 少しパワハラチックな部分も感じたが(笑) コロナの影響で経営はどうなっているのか、 コロナ禍での施策はどうなのか気になった。2021/01/13
-
- 電子書籍
- ビキニ☆ガールズ! 未梨一花 絶対ビキ…