内容説明
災害が「障害を襲う」ということ――障害児・者にとっては、より強く、より長く、そしてより深刻に襲いかかってくる。自閉症などの発達障害や、重度・重複障害の子どもたちと保護者の被災体験は、特別支援教育や防災対策に大きな課題を露呈している。
障害特性の理解・啓発、地域連携型の学校づくりをどう展開していくか。東日本大震災の被災体験から、インクルーシブな防災教育を提言する。
災害が「障害を襲う」ということ――障害児・者にとっては、より強く、より長く、そしてより深刻に襲いかかってくる。自閉症などの発達障害や、重度・重複障害の子どもたちと保護者の被災体験は、特別支援教育や防災対策に大きな課題を露呈している。
障害特性の理解・啓発、地域連携型の学校づくりをどう展開していくか。東日本大震災の被災体験から、インクルーシブな防災教育を提言する。
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901