「キラーストレス」から心と体を守る! マインドフルネス&コーピング実践CDブック【CD無しバージョン】

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

「キラーストレス」から心と体を守る! マインドフルネス&コーピング実践CDブック【CD無しバージョン】

  • ISBN:9784391150049

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版に付録の「CD」はございません。ご希望の方は紙版をお求めください。

NHKスペシャル「キラーストレス」をベースにしたストレスの予防改善のためのワークブック。
ストレス対策の決定版です。

日々のストレスがさまざまな心と体の病気を引き起こし、多くの命を奪う詳細なメカニズムが明らかになってきました。
番組ではそんな心と体をむしばむストレスを警告の意味を込め、「キラーストレス」と名付けました。
本書では「キラーストレス」から自分の心や体を守るための2つの方法を紹介します。

その2つとは、「マインドフルネス」と「コーピング」。
どちらも精神医学や臨床心理学の学会で、有効性がきちんと立証されていて、誰でも試すことができるものです。

瞑想とワークで心の混乱を整える「マインドフルネス」
言葉や行動を書きだしてストレスの悪循環から抜け出す「コーピング」
心療内科医の熊野宏昭さんと臨床心理士の伊藤絵美さんによる、
圧倒的な臨床経験と深くて広い学識に裏打ちされた集中講義です。

【内容】

〈Special Talk〉伊藤絵美×熊野宏昭|コーピングとマインドフルネスの効用
・マインドフルネスとコーピングになぜ今、注目すべきなのか

【PART.1】心と体を壊していく「キラーストレス」の正体
★ストレスの基礎知識★原始時代から続く身を守る大切な体の機能
★キラーストレス★
・心臓病、脳卒中、がん……。ストレスが死につながるメカニズム
・ストレスを悪化させる「マインドワンダリング」

【PART.2】ストレスの悪循環から抜け出す!
★モニタリング★ストレスに気づき、観察し、理解する〈実践ワーク〉
★コーピング★ストレスゼロじゃなくていい、ストレスと上手につきあう〈実践ワーク〉

【PART.3】心の混乱を「マインドフルネス」で整える
★マインドフルネスワーク★「自由連想タスク」「流れに漂う葉っぱのエクササイズ」

※「ストレスチェック・ワークシートのPDF」ダウンロードサイトの案内ページあり。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

6
一般向け入門にぴったり2017/05/21

るなにゃー

0
先日、主治医に改めてマインドフルネスを勧められたので、再開するに当たって、積読していたこの本を読了した。 熊野先生の本は他にも読んでいるが、主治医のアドバイスと重なる部分や、改めて現在の体調不良の改善に役立ちそうなことが多かった。 自分の場合、うつ病とは言え、身体症状主体だが、やはり日々人間関係のストレスに晒されていることを認識。2017/11/07

ゆうこばこ

0
kindle unlimited なのでCDなし。 いくつか読んだ中で一番分かりやすい。2021/08/01

ごみむし

0
NHKスペシャル、キラーストレスの副読本。キラーストレスを読むことを強く進める。タイトル通り、この本ではマインドフルネスとコーピングのやり方が書かれている。マインドフルネスや瞑想に関する本は多くあれど、コーピングに関しては少ないので、興味のある方は先述のキラーストレスと共々、一読を勧める。2019/12/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11915129
  • ご注意事項