リーダーに強さはいらない フォロワーを育て、最高のチームをつくる

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

リーダーに強さはいらない フォロワーを育て、最高のチームをつくる

  • 著者名:三城雄児【著者】
  • 価格 ¥1,540(本体¥1,400)
  • あさ出版(2017/05発売)
  • ポイント 14pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784860638931

ファイル: /

内容説明

リーダーに強さはいらない
フォロワーを育て、最高のチームをつくる

★大前研一氏推薦!!
 参謀、右腕・・・・結果を出したければできる2番手を育てよ!


よきリーダーは、
まずはよき部下に
ならなくてはいけない
―――ロバート・グリーンリーフ


・初めてリーダーを任されたけど、何をしていいかわからない

・どうしたら人が動いてくれるのか知りたい

・リーダーとしての努力がなかなか実を結ばない


仕事柄、企業や各種団体のリーダーからたくさんの相談を受けます。
また、自分自身もリーダーとして、難しい課題にいつも直面しています。
しかし、リーダーの課題は千差万別。
100人いたら100通りの答えがあります。


リーダーに相談をされたら、必ず次の質問をなげかけます。

『あなたを支えてくれてる人はいますか?』

なぜなら、世の中のリーダー論では、リーダーとしてのあり方、
やり方は語られるのですが、それだけでは決定的に不足している視点があるからです。
それが「フォロワー」に関する言及です。

フォロワーとは、リーダーと一緒にチームを動かしてくれる人。
会社でいえば社長を支えてくれる幹部の人、
部署でいえば部長や課長のもとでこうけんしてくれている
2番手や3番手。

強いチームには強いフォロワーがいます。
リーダーは強くなくていいのです。
カリスマである必要もありません。
極論、弱いリーダーでも強いチームをつくれるのです。


リーダーとして、フォロワーと一緒に強いチームをつくれるように、
本書を活用してくれることを願っています。


■目次

●第1章 フォロワーの基本を知る
●第2章 失敗が命取り? リーダーがやってはいけないこと
●第3章 フォロワーが集まるリーダーになるために
●第4章 フォロワーの力を「最大化」する
●第5章 フォロワーを軸にした強いチームの「共通点」
・目に見えない、「組織文化」をつくろう
・5つの企業例から「強さの源」を学ぶ
・企業例1 サイバーエージェント
・企業例2 ザッポス
・企業例3 ストライプインターナショナル
・企業例4 ザ・リッツ・カールトン
・企業例5 ChatWork
・フォロワーを活かすとは、「依存すること」ではない

■著者 三城雄児

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジョンさん

5
フォロワーに権限委譲し、彼らが自発的に「自働」してくれるよう、リーダーは組織を動かさなくてはならない。頭では分かっているんだが、なかなか実践が難しいな。2017/08/10

米山智裕@Share読書.Com

4
【リーダーは引っ張るのではなく支えられる存在!】 組織人事戦略コンサルタント・三城雄児氏が、リーダーに強さはいらないと提起し、リーダーを支えるフォロワーこそが、強いチームづくりに必須であると説く一冊。 <3つの実践ポイント> 【1】フォロワーを見つける 【2】自分の「やる仕事」「やらない仕事」を仕分ける 【3】「Why」をつかって自問する2017/06/20

aoi

4
たぶん、人は誰もがフォロワーであると同時にリーダーでもある。そしてその役割の甲乙は、磨けるスキルによるところも大きいと説く。良きリーダーになりたい人にも、リーダーに評価されたい人にもオススメ。すごく分かりやすくそして優しく書かれてて、分かった気になりやすいのは、自分を確実に変革したい人にとっては注意かも。私は、読了から、気になったフレーズを写経するまでに時間が空いたところ、あの時、分かった! 早速やろう! と思ったのにできてないことをいくつも発見し、「言うは易し行うは難し」を実感することになった。2017/06/27

脇役

3
どんなにいい方法だとしても、そこに「情熱」がなければチームにとっては逆効果になってしまう。「どうしたいのか(ToDo)」よりも「どうありたいのか(ToBe)」が一貫性のあるリーダーシップである。「関係の質、思考の質、行動の質、結果の質」どれも大切だが、人間関係の質をよくしておかなければ何事もうまくいかない。2017/08/07

Shoteeta

2
王とは頂くものではなく冠くものである、ということですかね。 2017/08/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11619249
  • ご注意事項