マイナビ麻雀BOOKS<br> 麻雀・鉄押しの条件 ―3人の天鳳位が出す究極の結論―

個数:1
紙書籍版価格
¥1,694
  • 電子書籍
  • Reader

マイナビ麻雀BOOKS
麻雀・鉄押しの条件 ―3人の天鳳位が出す究極の結論―

  • ISBN:9784839962777

ファイル: /

内容説明

現代麻雀の覇者の押し引き基準

現代麻雀において最も重要な技術は押し引きである、と言って過言ではありません。

牌効率に関する知識が同じレベルの相手と戦った時、「押す」か「引く」かの判断、しかも「この巡目では押すが次の巡目では押さない」といったレベルでの違いが勝敗を分けます。

押し引きの基準に関しても、大まかには知識が共有されています。「相手リーチの現物待ちでもリーチした方が得」「1シャンテンからは押さないほうが無難」といったことです。

その状況で勝ち組になるには、さらに細かい状況での判断の正確さが求められます。

「1シャンテンからは押さないほうが無難」ですが、場合によってはシャンテン押しした方がいい場面もあります。そして本書は「良いシャンテン押し=鉄押し」と「悪いシャンテン押し」の境界線を確定させるためにあります。

では、その境界線は誰に聞けばいいかといえば、結果を出している人に聞くのが一番早い。

本書は、
第三代天鳳位 独歩
第八代天鳳位 かにマジン
第九代天鳳位 しゅかつ
という380万IDの頂点に立つ3人の天鳳位に、判断に迷う微妙な場面で押すかどうか議論してもらいます。

さらに同じ牌姿でもドラ1ならどうか、天鳳ルールならどうか、といった条件を変えた場合についても押し引きの境界線を探ります。そして、論理的解説に定評のある平澤元気プロが汎用性の高いテーゼとしてまとめる、という形になっています。

ぜひ皆さんも自分なら押すか引くか考えてから読んでみてください。天鳳位と自分の判断、考え方の違いに驚くでしょう。

本書で最高レベルの押し引き判断を身につけ、「シャンテン押し」して勝つ快感を味わってください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

pudonsha

0
これまであまりに押せていないことを痛感した。もう少し押し気味にしたい。ただ、自分の麻雀スタイルに合った押し引きにしないと押し過ぎ病になりそうで怖い。2017/07/11

彷徨える魂

0
1シャンテン時の押し引きのみを取り扱った麻雀戦術書。初心者は他家の明示攻撃に1シャンテンならオリるべきと教えられるが、では強者たちはどこまで押すのか、何を基準にしているのか、天鳳位三名に聞いた。それが本書の内容である。押す牌の危険度、点数状況など条件を変えて議論されている。押しすぎ病や下りすぎ病の改善、基本的な読みの使い方などが学べる/総括すると平場であれば現物2枚(オリきれそう)あっても序盤は押してよく、中盤過ぎからはオリ推奨。無スジ456を押せるのはマンガン確定の好形イーシャンテン。2017/05/07

nanashi d('ω')b

0
「押し引き表」という名で知られる、特定ルールの元で自分の手の翻数・待ち形×序盤中盤終盤の巡目×切る牌種ごとに、押したときの収支変化がどうなるのか、シミュレーションした結果がすでにあります(ググれば出てきます)。その一方、実戦でトッププレイヤーたちはどう考えるのか、様々な局面で討議したのが本書です。/トッププレイヤーたちの押し引きの感覚もさることながら、いわゆる「読み」をどう利かせているのか、分かりやすく書かれており大変参考になりました。すぐに実戦で使えるかはともかく。2020/06/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11613312
  • ご注意事項