- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
企業の競争力と進化に関するパラドクスを解明したベストセラー『模倣の経営学』が、実践的な解説を大幅に増補して新登場!
偉大な企業の「パクリ伝説」をもとに、ビジネスモデルとテクノロジーを革新する、「模倣による新結合」の手法を体系化。
◎目次
はじめに:ゼロイチ神話を超えて
初版まえがき:模倣のパラドクス
基本
01[なぞかけ]メタファーと新結合
02[共通性]本質をモデリングする
03[分類]似た者同士を探せ
04[パターン]良い模倣と悪い模倣
05[手順]創造的模倣の5ステップ
探索
06[観察]ありのままに見る
07[探索]遠い世界を見に行く
08[教師]誰をどう真似る?
分析
09[設計]整合すべき4つの要素
10[推論]仮説を導く比較分析法
11[実験]低コストで試す3つの方法
実行
12[創造]再現から独創へ
13[守破離]ギャップを越える複眼モデリング
14[反転]良いお手本を反面教師にする
15[わな]模倣できそうで模倣できない仕組み
16[順序]まず山があって森がある
17[作法]模倣の力を引き出す3つの肝
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
mstr_kk
7
仕事のために読みました。普段こういうものは読まないのですが、事例が豊富でわかりやすく、面白く読みました。ただ、同じ話題の重複が多かった気はします。あと、公文のところではっきり感じたのですが、「成功」したビジネスモデルを持ち上げすぎているのではないでしょうか?2020/04/24
hiyu
6
極端に理解困難な内容があるものではない。模倣することの動機付けそのものが困難というわけでもない。「良い模倣は垂直運動で悪い模倣は横滑り」というのも非常に参考になる。ところで、本書でも示された「守破離」。「守破離」それぞれを結びつけるいわば実行力、そして継続の差はどこにあるのか、本書を読んでそれが最も気になった。個人のバックグラウンドで異なるのはそうなのかもしれないが。2018/02/16
Shiro
2
模倣によるイノベーション創出方法を事例とともに語ったもの。模倣と分類して語るべきかは別として、ヤマトがUPSだけでなく航空業界も参考にして物流・取次店NWを構築した話、スターバックスがエスプレッソバーを単純模倣して失敗した後に軌道修正していった話、任天堂がアタリのオープン性を反転模倣しSONYはその任天堂を反転模倣して成功した話、KUMONの中途半端に模倣(自学自習に徹しきらない教材・指導を)し失敗する数多くの企業の話、ニトリが米国のトータルコーディネート・透明価格を模倣した話等はなかなか興味深い2021/06/30
tiki
1
後段の公文の話が特に面白かった。模倣するなら枝葉ではなく森レベルで対象を理解する必要があるし、模倣されないビジネスであり続けるには森レベルで持続的な価値提供&儲ける仕組みを磨き続ける必要がある2019/04/25
spike
1
イノベーションのためのビジネスモデルなどの「模倣」について事例をもとに詳説。ただし自家薬籠中のモノとするには、ただのマネじゃダメできちんとした思考と観察が必要、という当たり前のことではあるのですが。2018/01/02
-
- 電子書籍
- 悪役令嬢たちは揺るがない【ノベル分冊版…
-
- 和書
- 中世の家族と政治・法
-
- 電子書籍
- 【単話版】ド田舎の迫害令嬢は王都のエリ…
-
- 電子書籍
- 私のおデブな旦那様(1) アマゾナイト…
-
- 電子書籍
- おてんば姫にイジワル執事 ちゃおコミッ…




