内容説明
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授業で最初に見直すポイント、グループワークの基本的な設定、子どもたちの対話をうながすテクニック、新しい授業の評価基準、集団が苦手な子に対するフォロー、校内での先生同士のチームワークのつくり方……。先生たちが直面しやすい悩みと解決法をイラスト図解。管理職にも役立つように現場への指示の出し方やサポートの仕方も解説します。
目次
まえがき
この本の使い方
知っておきたい! 「アクティブラーニング」の基本
なぜアクティブラーニングがうまく導入できないのか
1 授業をどこまで変えればよいのか
2 どうすれば子どもたちがついてくるか
3 同僚にどう言えばわかってもらえるか
4 あらためてアクティブラーニングを考える
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
MOCCO
8
分かりやすい。アクティブラーニング導入時の悩みと解決方法が、図解でまとまっている。アクティブラーニングについて、以前より学びたかったが、専門外としては手が出しきれていなかった。この本は、素人でも理解しやすかった。一般の教育とは違うが、知財教育の演習を検討するにあたり参考にしたい。2017/03/20
ふうてんてん
3
わかる本の続き。同じ内容をなぞりつつ、より実践的に監修されている。これでとりあえずのざっくりした所を掴んだら、もう少し詳しい本に挑戦するのもいいかも。自分にあてはめて考えるのがだいじかな?2017/10/03
しめ
1
古い本ではあるが、引き出しのひとつとして読んでおこうと手に取った。アクティブラーニング黎明期らしさのある書き方ではあったが、何度確認しても良いポイントが押さえてあるのは良かった。 勤務校では導入が進んでおり、自身もかなり「対話(できてる?)の時間」を組み込んでいるが、一辺倒になるのも良くないのは明らかだと感じている。授業改善は常に行っていきたい。 時間を生み出すために「余談や体験談をけずる」と書いてあり、少し頬が緩んだ。2024/05/19
ゆう
1
アクティブラーニング実践のヒントが得られた。 グループワークが苦手な子に強制しないというのは、なるほどと思った。 少しずつ実践していきたい。2018/05/18
Yuka Doi
1
「アクティブラーニングがよくわかる本」の実践編。確かに、私が実践していたのは自己流・思い付きであったように思う。また、グループに馴染めない子どもも目にしてきた。特別支援が必要な子どもへの対応も考えなければならない。講義形式を否定するわけではなく、15分で講義をする技術もしっかりと身に付け、子どもにもっと知りたいと思わせるような講義ができるよう、若手は頑張っていかなくてはならない。2017/12/03