定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!

  • ISBN:9784822238315

ファイル: /

内容説明

「定年後は悠々自適神話」は崩壊。65歳まで働くことを覚悟している現役世代がほとんど。
しかし勤務先で再雇用されても仕事のやりがい、給与ともに大幅ダウンし、職場の居心地はひどく悪いのが現実だ。
さらに65歳で会社を「卒業」し、年金収入だけになったら、本当に暮らしていけるのか…。
親や自分の介護にかかるお金は?60代からの就活ってどうやればいい?

人生100年時代に、経済的にも精神的にも豊かな定年後を送るために現役時代から準備すべきことを、
お金のプロであり、リアル定年男子&定年女子のふたりが自らの経験と知識を総動員してガイドする。
45歳から始める「金持ち老後」入門!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

チャーミン

60
サブタイトルに「45歳から始める金持ち老後入門」とありますが、定年を迎えてしまった私にはちと遅すぎたかな?それでも老後の不安は少し解消された感じ。当たり前のことだけど「ムダと見栄を削って家計のダウンサイジング」「定年後も働くことこそ、老後不安の最強の解決法」「嫌な仕事はしない。お金が全てではなく、多少なりとも世の中の役に立つことをしよう」そして健康第一。以前からやりたかった仕事をして、好きな読書をして、今が一番幸せなのかもと思いました。2017/10/22

アクビちゃん

59
【図書館】老後に大切なのは、きょういく きょうよう と、言っても教育と教養ではなく、今日行く所があるか、今日 用があるか なるほど!! 読んで、お金の心配あるなら、死ぬまで現役でいればいっかぁ~なんて少し老後に対して気が楽になりました。なんにせよ健康第一ですね。 2017/11/13

ばう

55
★★★そろそろ「定年後」を真剣に考えなければならないお年頃になったので去年の秋に図書館で予約したら受取は5月!老後が心配な方が多いのかなぁ?それは兎も角著者が伝えたい事は人生の一番の目的は「幸せになる事」であって、健康もお金も仕事もその為の手段でしかないという事。お金は贅沢せず働けるうちは少しでも働けば何とかなりそう。それより怖いのは病気です。介護が必要になった時、その資金が確保できているか?そして女性は夫に先立たれた場合収入がほぼ半額になるからおひとり老後に備えなければならない。心に留めておかなきゃ!2018/05/09

ごへいもち

45
本人曰くは窓際族出身。そんな人が定年退職後なぜ活躍できるのかが気になった。退職後スキルを生かしてあちこちの集まりに顔を出して話をして仕事を貰えるようになった。最初は無料の講演、それでも準備を120時間かけて。それからだんだん仕事が増えたようだ。おそらく野村証券の企業年金がたっぷりあったんだろうなぁ2017/08/24

taka61

37
豊かな老後を迎えるために、何をどう考えれば良いか、人生の先輩であり、専門家でもあるお二人の共著。定年までの準備をどう進めるか、とても分かりやすくまとめられています。少し背中を押してもらった感じかな(笑)2017/05/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11547007
  • ご注意事項