内容説明
ビッグデータ、正規分布、偏差値、……私たちの身近にあふれている統計の、原理から実生活の応用例まで「ぜんぶ載せ」。専門知識ゼロでも、中学数学の基礎知識があればラクラク読める。
第1章 統計的生活のススメ(統計の基本)
第2章 データの傾向を調べる(データの分析)
第3章 統計の要(正規分布)
第4章 最高の意思決定ツール(統計的判断)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
こじか
2
中高の数学知識で理解できる内容。チェビシェフの不等式など復習になってよかった。後半はなぜその数式になるのか理解に苦しんだ。一定以上は自分で手を動かしていくことが必要になると思った。2025/02/14
Taka
0
わかりやすいレイアウト。 本格的に数式で理解を深める前に読むべし。2017/12/20
Edd
0
1ページおきに解説されていて非常に読みにくい。 2017/06/23
Tomohiro.A
0
帯には、「統計学」を受講中の文系学部の大学生と書かれており、いけるかと思ったが、会社の研修でしかかじらなかった私には少し難解であった。 というのも、本書は統計学の勉強と中高時代の数学の復習がコンセプトであり、数式がバンバン出てくる。 純粋な文系には少し挫折する内容ではないか(数学自体は好きだったので、確率や指数対数などは思い出しながら読んでいた。)。 ただ、レイアウトや語り口が読みやすいので、再読はしたい。2020/02/11