タイムマシンのつくりかた

個数:1
紙書籍版価格 ¥715
  • Kinoppy

タイムマシンのつくりかた

  • ISBN:9784794218681

ファイル: /

内容説明

物理学者はタイムマシンを本気で考えている! 
アインシュタインからホーキングまでの現代物理学理論を駆使し、もっとも現実的なタイムマシンの作り方を考える。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mae.dat

154
宇宙論理物理学者と相対性理論で遊んでみようのコーナー。yeah!! しかし過去へのタイムマシーンは、これじゃ無いんだよー。ってみんな思うと思いますよ。現時点の知見では止む無しか。相対性理論は、遍く宇宙における物理の振る舞いを求める事が可能なんですね。遍くは違うか。素粒子の振る舞いは違うんだよー。って、ほんの軽くだけど触れてある。抜け目無し。で、最終章最終項の落ちよ。ふむ。2021/02/14

へくとぱすかる

38
古典SFで描かれたようなイメージとはちがって、物理学で可能性をさぐっているタイムマシンは、おそろしく大げさな存在になりそうである。極端な話、昔の世界をどこかの適切な惑星に再現した方が、ずっと安上がりだ、とも思える。宇宙規模の話と、素粒子以下のミクロな世界は、密接につながっていることから、近未来の科学の進歩が待ち遠しい。2016/01/02

ふ~@豆板醤

28
3。ふざけた本かと思い興味本位で手に取ったのを後悔。全力で物理学的検討がなされており、お酒飲みながら読むような本ではなかった(>_<)「結果的に、あなたはスパゲッティに変えられてしまうだろう」という、人が小さなブラックホールに吸い込まれた時の想定がすごくじわる。2017/06/17

ヨクト

23
夢のマシンであるタイムマシンをつくることが可能かどうか物理的観点から検証した本。タイムマシンと言っても、過去へのワープと未来へのワープでは異なる過程が必要なようだ。未来へのタイムスリップ章はSF好きにはお馴染みでわかりやすいが、過去へのタイムスリップ章はワームホール概念がでてきて難しかった。それでも人はタイムマシンに憧れてしまうものです。2014/06/05

ろくでなし@ぐーたら中

20
真っ向からの物理学的アプローチによる現実的なタイムマシンの可能性を探る本。ちょいと皆様。まさかの、作れちゃうらしいんですのアレが。要約するに光と同等のスピードで移動できさえすれば未来には行ける。過去に行き来したいならワームホールなるものを造ればヨシと。あら簡単♪ただコレを造る上で4つのステップがありその工程に専門的な様々な問題山積。されど理論上、夢ではなーいと。勿論、気の遠くなるような時間と莫大な資金も必要と。…へー。そうなの…。やっぱここは確実に、机の引き出しの前で青い彼の登場を気長に待つとしますかね。2013/04/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4500450

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。