日本経済新聞出版<br> 自走するビジネスモデル ―勝ち続ける企業の仕組みと工夫

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • Reader

日本経済新聞出版
自走するビジネスモデル ―勝ち続ける企業の仕組みと工夫

  • 著者名:西野和美【著】
  • 価格 ¥2,420(本体¥2,200)
  • 日経BP(2016/12発売)
  • ポイント 22pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784532320478

ファイル: /

内容説明

●優れたビジネスモデルの真実を解明!
環境の変化に上手く対応し、自らを変化させることが出来るようなビジネスモデルは、稼働するなかで徐々にビジネスモデルの様相が変化していく。多くの本では当初の設計ばかりに目が向き、より重要であるはずの変革し、自走し続ける仕組みの解明がなされていない。本書では、ビジネスモデルづくりのプロセスを「設計」「駆動」「変革」「自走」の4段階に分け、それぞれどんな状態なのか、実現させるためにどのような工夫がなされているのかを説明する。設計ばかりに注力し、後工程を軽視する企業のビジネスモデルは決してうまくいかない。
本書の解説に織り込まれる事例は、エフピコ、宅急便、セブン-イレブン、セブン銀行、俺のフレンチ、東レ、Amazon、テレビ通販、デル、ホンハイ、ブックオフ、グーグル、良品計画、ニトリ、サンリオ、ヒロセ電機、ミスミ、しまむら、ウォルマート、コマツ、江崎グリコ、ユニクロ、ライフネット生命、アスクル、など多岐にわたり、説得力が高い。