権力に翻弄されないための48の法則 上

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍

権力に翻弄されないための48の法則 上

  • ISBN:9784775941560

ファイル: /

内容説明

間接的に行動する技術の手引書

パワーには「社会的に弱い立場の者が自らの政治的・経済的な権利と力を得ようとする運動やスローガン」の意味がある。このパワーをめぐる一連のかけひきを、パワー・ゲームと呼ぼう。

パワー・ゲームには多くの思惑と矛盾が存在する。ランダムに見えるかもしれないが、ゲームを制するための48の法則が存在する。

法則は、パワー・ゲームを習得した男女の言葉をもとにして成り立っている。時代にして3000年以上、古代中国からルネサンス期のイタリアまで、幅広い範囲からひろった言葉だ。そこには共通する一つのテーマがあり、いまだ明確には表現されていないパワーの本質を、多少なりとも言い当てているのだ。

本書は、歴史上のとくに傑出した戦略家(孫子、クラウゼヴィッツ)、政治家(ビスマルク、タレーラン)、外交官(マキャベリ)廷臣(カスティリョーネ、グラシアン)、色事師(ニノン・ド・ランクロ、カザノヴァ)、詐欺師(「イエロー・キッド」ことジョゼフ・ウェイル)などから、含蓄のある言葉を集め、そのエッセンスを蒸留してできたものである。

この法則には、明快な前提がある。法則にしたがった行動はほぼ間違いなしに本人のパワーを強めるが、法則にそむいた行動はパワーを弱め、最悪の場合は身を滅ぼすもととなるということである。違反と遵守の結果は、数々の歴史上の事例が証明している。この法則は、時代を超えた普遍的なものなのである。

上巻には1~26、下巻には27~48の法則を収めた。一通り目を通せば、パワーの全体像が分かるだろう。興味のある法則だけを読み込むことも可能だ。あちこちを拾い読みして、パワーを手にした先人たちの弱点や偉業を楽しみながら見ていけるだろう。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

てち

77
物事を理解するのとそれを実践することは違う。言葉ではこうだとわかっていても、中身が伴っていないと動けない。つまるところ、先人の言葉は自分が同じ轍を踏んで初めてワークするもんだと私は思う。失敗しないためにあるもんではない。失敗して、先人と同じ轍を踏み自分のものにする。そのためには、若い内に地雷踏みまくる方が大切である。この本に書かれていることは、すでに私のものとして使えるものもあるが、ほとんどが その段階に至ってなく理解し実践するための器量は私にはまだない。私もまだまだである。2022/11/20

代理

4
エピソード集だと思えば面白い。矛盾するアドバイスもあり、そこは状況に応じろということだろうか2022/10/23

貧家ピー

1
権力を握り世の中の動かしたい人間に向けた、3,000年に渡る古今東西の事例を基に具体的な解説・アドバイス集。上巻は48編の前半24編を掲載。2023/06/23

ゼロ投資大学

1
自分の感情を支配できるようになることは極めて重要である。感情をあらわにすれば一時的な満足感は得られるが、その代償は極めて大きなものになる。状況を一点の曇りもなく客観的に見られるようになれば、状況にふさわしい対応をできるようになる。2023/03/15

りおふ

1
古い中国やアメリカや欧州などで起こった歴史的事件を権力にフォーカスを当てどうすれば権力にうまく対処するかを教えてくれます。事例を読んでから、その後、解説という構成で、ややスローな話の展開です。読みたいところだけ拾って読むのがいいと思います。2023/01/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11123269
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数2件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす