- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
明治維新の後、日本が急速に文明開化を進め、世界の一流国の仲間入りをできたのには、福沢諭吉の果たした役割がたいへん大きいといえます。福沢諭吉は、ただひたすらにこの国を愛し、人々が幸せに暮らせることを祈って、こうした行動をとったのです。自分のためではなく、他人のために尽くし、ほかの誰もなしえなかったような偉大な仕事をした福沢諭吉。その生涯を描いた作品です。伝記作家である北康利氏が子どもたちのために「福沢諭吉」の生涯を、あらたにわかりやすく書き下ろしました。目次(下級武士の子に生まれて、蘭学への挑戦、緒方洪庵先生との出会い、蘭学塾を開く、咸臨丸太平洋横断~自由の国との出会い、お錦との結婚、緒方先生との別れ、慶応義塾と命名す、学問のすゝめ、同志・大隈重信、北里柴三郎と伝染病研究所、金玉均と朝鮮独立運動、独立自尊~彼の志は私たちへと引き継がれた)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
のる
3
とてもわかりやすく、なかなかの本。学ぶという事、教えるという事が良くわかります。塾生達への惜しみない愛もとても感じました。2013/05/20
Nao
0
子供のために借りてきましたが、返却期限日になったので、自分で読んでしまった。とてもわかりやすくてこの本いいよ!2012/09/14
兎谷あおい
0
#月面読書録 こちらも子ども向けのやつ。より子ども向けというか「あなたは」なんて読者に語りかける成分が多かった。良くいえば著者の色が出ているし、悪くいえば著者の主観成分が多め(あとがきで余計なところは消してねとも言ってるのでこれはこれでいいんだと思う)2019/02/15
-
- 電子書籍
- 軍人殿下と異世界奴隷【単話売】(1) …
-
- 電子書籍
- 出版・商業印刷物製作の必要知識