だから数字にダマされる 「若者の○○離れ」「昔はよかった」の9割はウソ

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

だから数字にダマされる 「若者の○○離れ」「昔はよかった」の9割はウソ

  • ISBN:9784822235574

ファイル: /

内容説明

「最近の若い人は内向き志向で海外旅行に興味がない」――。これ、ウソです。統計調査やアンケートの結果は、そのまま受け止めると実態とズレが生じてしまいます。
日本からの海外渡航者に占める20代の比率が大きく下がっている。これは事実。しかし20代の人口そのものが少子化で大きく減っているのだから、20代の渡航者も減るのは当然です。20代の中で渡航者の割合をみると、80年代後半のバブル期の20代よりも上回っています。「若者の海外旅行離れ」はかなり無理がある。ウソと言っていいでしょう。
 いわゆる「統計にダマされない」系の本では、「数字で一般人をダマして買わせようとする悪い大人がいるから、惑わされないようにしよう」という趣旨のものが多いですが、学者やアナリストら統計のプロらも意図せず検証を欠いたデータを公表し、それをメディアが無批判にニュースとして報じることで、おかしな数字が悪意なくニュース視聴者・閲覧者に届いてしまっているのが実情です。本書ではそうした具体的な事例をケースに分けて紹介し、違った角度からの見方を提示します。

<紹介事例>
・消費不況の元凶は、モノを欲しがらない若者のせい?
・内向き志向の若者急増で「海外旅行」に興味ナシ?
・「キレる若者」が急増しているのは教育が悪いから?
・最近の若者は「政治」に興味がないのか?
・保育園建設に反対しているのは中高年のオヤジ?
・訪日観光客向け商戦は「爆買い」終了で崩壊したか?
・「使える人材輩出大学」 ワースト1位は○○大学?
・禁酒すると早死にするって本当?
・開票速報番組 なぜ開票率数%で「当確」が打てるのか? ほか多数

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナイスネイチャ

94
図書館本。確かにアンケートの取り方でデータは変わる。選挙離れ、活字離れなど先入観があるのかも。2020/04/07

ふ~@豆板醤

28
3。kindleULにて。うーん、聞いた事ある内容だったから、はいそうですねーとパラ読みだった。伝えたい事に寄せて情報は強調されがち。冷静に読み取る注意力が大事。2017/09/24

犬こ

21
若者の人口減少で、若者のビール離れ、若者の旅行離れ、若者の選挙離れ等々、何かと若者の○○離れが取りざたされますが、実はそれ以上の年代の○○離れの数の方が多いという結果が。う~ん、割合の減少には決して踊らされてはいけないなと、あらためて気づかされたした。2017/04/08

或るエクレア

14
普段この手の本を読まない人でも飽きないようにいろんな方面からの視点で書かれていて読みやすい。「プロ野球のTV中継は無くなったが来場者数は過去最高になっている」とか「日本で右傾化しているのは60代くらいの初老」とか「保育園の建設に一番反対しているのはオバサン」とかイメージ崩壊しまくる。2017/04/16

アイスマン

12
「交際経験無しの20代未婚男性が3年で1.7倍に増加」2016年にテレビでも取り上げられた調査結果だが、データを精査すると内容は疑わしい。 3年前(2013年)と今回(2016年)では調査会社や調査対象モニターが変更されているのだ。更に前回と今回では同じ20代でも、20代前半と20代後半の構成割合も異なる。 時系列比較するなら調査方法や調査対象などの継続性をしっかり担保するか必要があり、これが担保できていないのに「1.7倍増加」という表現は不適切だ。 2019/12/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11206894
  • ご注意事項