内容説明
【この電子書籍は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きい画面の端末で読むことに適しています。】
果てしない分業と専門分化が進行する現代社会において、科学はいかなる相貌を帯びて現れるか? 科学と社会が引き裂かれたポスト311を乗り越えるための基本図書を瑞々しい新訳で!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぽてと
2
清水幾太郎の著作を読んだのが本書を読もうと思った理由だが、それ以前に科学や技術は人間から遠のき、超自然的とさえ言える場所にまで到達しそうな勢いであると感じており、コントの問題意識から何かを得られるのではないかとは思っていた。本書の論点と自分の関心は違ったが、知れたことはある。今日コントが読まれない理由の一つにはハイエクの批判があるだろう。彼はコントを共産主義の起源として、『科学による反革命』などで批判したが、少し誤りがある。コントはデカルトやコンドルセと違い、理性が万能だとは信じていなかったのだ。2016/06/17
-
- 電子書籍
- 後宮妃は龍神の生贄花嫁 五神山物語 【…
-
- 電子書籍
- かりそめ女~嘘もつき続ければホントにな…
-
- 電子書籍
- 未来IT図解 これからのDX デジタル…
-
- 電子書籍
- 東大式 麻雀入門ドリル(池田書店)
-
- 電子書籍
- ラブコメのバカ 分冊版(9)