進化する資生堂 中国市場とメガブランド戦略

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍

進化する資生堂 中国市場とメガブランド戦略

  • 著者名:山本学【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 翔泳社(2012/09発売)
  • ポイント 15pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784798121925

ファイル: /

内容説明

<p><div>資生堂に学ぶ、中国ビジネスとグローバル戦略の真髄!</div></p><p>本書は、「成熟期」から「成長を続ける」企業へと進化した資生堂の経営戦略の手引きである。今、日本企業が生き残るためのヒントが満載。「いったん会社を壊してから作り直す」---資生堂の代表取締役社長・前田新造氏の口癖である。日本を代表する企業の一つであり、国内における化粧品業界のリーディングカンパニーとしての地位を維持する資生堂は、常に変革を続けることでグローバル企業となりえた。にもかかわらず、会社を作り直すとはどういうことだろうか。100年に一度といわれる経済不況、さらには外資の攻撃を受け、業界再編を目の当たりにしつつも、確固たる地位は揺るがない。その強さの秘密とは何か。
戦後復興、高度経済成長、バブル経済の各期を経て21世紀を迎えた日本。モノの豊かさが充足されてゆく中で、消費者の欲求は多様化し、日本市場は成熟期にあるといえる。この状況を打破し、企業として成長するために不可欠とされる中国進出。1981年から他の日本企業に先駆けて中国に進出し、グローバル企業としての礎を築き上げた資生堂。化粧品業界のみならず、各業界が注目する中国市場を切り開いた奇跡を、マーケティングのプロフェッショナルである著者が紐解く。多くの企業・経営者が求め、学ぶべき経営の指南書。</p><p>※本電子書籍は同名出版物を底本とし作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。</p>

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Naota_t

5
#2167/★3.1/HPや刊行物を切って貼って、まとめただけの内容。基本的には事実の羅列であり、経営者へのインタビューなどもない。著者の考えもほぼ書かれておらず、あっても褒めるだけで批判的な意見は皆無だったため、本書から得られたものはごく僅か。題名に「中国市場と…」とあるものの、中国での戦略は最後にチロっとあるだけ。著者が今まで資生堂にお世話になった恩返しに執筆したような印象だ。「グローバル戦略」といっても走り始めた中国市場のみ。現在は中国で大きなプレゼンスがある資生堂。当時の種まきは成功したのだろう。2024/09/21

はな

0
資生堂の国内及び中国での市場戦略2013/12/24

Yasunobu Hino

0
2013/02/22

Mitsuhiro Shimada

0
資生堂の企業文化とそれを育んだ背景、歴史を少しは理解出来た。中国での取組みに関してももっともっと知りたい。と思った。 2012/04/12

てつや

0
資生堂をべた褒め。ブランド戦略はなるほど、知ると面白い。2011/04/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/415203
  • ご注意事項

最近チェックした商品