ストラテジック・イノベーション 戦略的イノベーターに捧げる10の提言

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ストラテジック・イノベーション 戦略的イノベーターに捧げる10の提言

  • ISBN:9784798132303

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内容説明

<p>「過去の成功」から脱出し、成功し続けるための10のルール</p><p>『リバース・イノベーション』のゴビンダラジャン教授の原点、「過去の成功」から脱出し、「戦略的イノベーション」で成功し続けるための10のルール</p><p>本書の中心となる課題は、「しっかりとできあがった組織で画期的なアイデアによって画期的な成長を実現するにはどうすればよいか」である。</p><p>事業が成熟するにしたがって、成長がますます難しくなる。どんなビジネスモデルであれ、成長の余力はやがて失われる。成長が衰えれば株価は低迷し、CEOは職を失う。社内の空気もよどみ、社員のキャリアも停滞する。組織自体も伸び悩み、競争力も衰える。ではどうすればよいのか?自社の内部に成長の芽を求めるのは骨も折れるし、組織が年をとり、市場が飽和するにつれて、既存市場で成長するには既存他社を食うほかはなくなり、金に飽かせてシェアを獲得するのは非常に難しい。したがって新しいビジネスモデルを探る「戦略的イノベーション」が最も魅力的な選択肢となる。</p><p>本書では、ベストプラクティスを抽出するために、コーニング、ユニリーバ、シスコシステムズ、ニューコアなどイノベーティブな企業に綿密な聞き取りをし、サン・マイクロシステムズ、3M、ウォルマート、サウスウエスト航空、インテル、ディズニー、オラクル、ジョンソン・エンド・ジョンソン、P&G、コダック、マイクロソフトなどの研究も参照した。</p><p>偉大な戦略と偉大な実施とではどちらが大切か?――イノベーションについては、実施のほうが重要だ。どんなによく練られた事業計画も、かなりの推測が織り交ぜられている。問題はアイデアではなく、それをどう実施するか、なのだ。本書では単なる事業計画(創造性中心)を爆発的な成長へと導く10のルールを明らかにする。</p><p>※本電子書籍は同名出版物を底本とし作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。</p>

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

645TJC

12
ある程度規模のある企業において新規事業開発に携わる方にはバイブルとなるであろう本。新規事業開発の意味と成功への要諦が網羅されていると感じる。私は過去に新規事業開発に携わり、失敗という良い経験をさせてもらったが、なぜ結果が伴わなかったのか、その理由が明確に理解できた。事前に読んでいたら結果は異なっていたのかもしれないが、失敗があるからこそ深く理解できるのかもしれない。読んでよかった。2016/05/08

げん

3
大企業ではイノベーションを起こしにくい、という定説に対して、大企業でイノベーションを起こすための戦略がシンプルに述べられている。忘却、借用、学習。この3つの課題に真摯に取り組むこと。実践は難しいが、信じて取り組む価値はある。2014/07/27

vintage like

2
本書は、戦略的ノベーションに失敗する理由、成功するための組織づくり、実行方法に関するものである。大企業から新たに新規事業を興すために必要な要素が網羅されている。内容は具体的であり、チェックリストレベルまで落とし込まれている。イノベーションのジレンマでクリステンセンが述べた重量型組織や、組織の切り分けなど、本書でその深さクリステンセンの本に感銘を受けた人に是非読んで欲しい一冊。2016/04/16

こひた

2
忘却、借用、学習2015/12/25

すすきみみずく

1
大企業でどうやってイノベーション(新規事業)を起こすか?大企業が本気で新規事業を育てたいと思うなら、イノベーションのジレンマに陥らぬようにこれまでの成功パターンや常識・経験を「忘却」しつつ、既存組織とのシナジー追及はこれぞという1~2個に絞り「借用」し、積極的で柔軟な試行錯誤をし続ける「学習」を繰り返すことが不可欠。言うならば、新規事業は、親会社からお金だけ借用して親会社から既存概念で口出しされないようにオフィスを離し、人も新たに採用。既存会計システムも使わず計画予測と結果の分析・戦略を修正し続けること。2016/03/03

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