小学館文庫<br> ナイチンゲール 下

個数:1
紙書籍版価格
¥869
  • 電子書籍
  • Reader

小学館文庫
ナイチンゲール 下

  • ISBN:9784094062045

ファイル: /

内容説明

全米を感動で包んだ、大戦下の姉妹の物語!

彼らがなにをしようと、わたしの心には触れられない――。

アメリカ版読書メーター「Goodreads」、2015年ヒストリカル・ノベル第1位!
本文庫発売時におけるアメリカAmazonレビュー数21,500超、★4.8!!

 十月、イザベルは航空兵たちを引き連れ、最初のピレネー山脈越えを敢行する。悪天に見舞われた山路は、困難を極めた。
 同じころ、ナチスのユダヤ人狩りがヴィアンヌの親友を襲う。ヴィアンヌは親友母子を自由地域へ脱出させようとするが、検問所で母子は銃撃に遭う。長女を失った親友は幼子をヴィアンヌに託し、強制収容所に送られる。
 スペインからパリへ戻る途中、イザベルはヴィアンヌの町を通りがかる。そのとき、ある事件がきっかけで二人はドイツ軍大尉を殺してしまう。大尉を探索していた親衛隊少佐が、ヴィアンヌの家に入り込む。親友に託された子との同居を許してもらうため、ヴィアンヌは少佐に体をさし出す。
 そしてイザベルも遂に逮捕されるが、彼女を救うため命を投げ出したのは、かつて姉妹を見捨てた父親だった――。
 戦争が与える試練を懸命に生き抜く姉妹の姿は圧倒的だ。感動のラストを迎える下巻!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

星落秋風五丈原

32
表紙は姉のヴィアンヌ。姉妹の確執、親子の不和などが戦争を契機に一気に和解に持ち込まれる。さて冒頭に出て来た女性は二人のうちのどちら?というのが明かされる。わかりやすいストーリー展開。前半はイザベルの、後半はヴィアンヌの行動する巻。2016/08/22

halloween.knight

3
忘れてはならない過去の現実(T ^ T)2016/07/06

ちい

3
第二次大戦の際、フランスがドイツの占領下になっていたことは知っていたけど、こんなにも蹂躙されていたと初めて知りました。ただただ早く戦争が終わってほしいと願いながら、じりじりと読み進んだ。全く違う人生の姉妹が戦火を生き抜く物語。行動的な妹、保守的な姉、年は離れて正反対の性格でも、それぞれの方法でこの理不尽な世界に立ち向かう。終盤のパーティーは、涙がこみ上げてくるように感動が押し寄せてきて、いかにもアメリカっぽい演出です。2016/05/15

月式

2
下巻で一気に牙をむいてきた感じで涙が止まりません。軍隊が敗れ、政府が降伏してから始まった普通のフランス人姉妹にとっての壮絶な生き延びるという戦争。姉妹それぞれに全く違う戦い方でしたが女性にとっての戦争の痛ましさと女性だからこその強さをそれぞれに描いていて予想以上に心を揺さぶられました。2016/06/22

coldsurgeon

2
第二次世界大戦中、フランスでそれぞれの義を貫き生き抜いた姉妹の物語。戦後、男は戦争を語り、女は胸に秘めて生きる。女性のたくましさに目を見張るとともに、母親が子を思う生き方が印象的だった。2016/06/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11005754
  • ご注意事項
 

同じシリーズの商品一覧

該当件数2件 全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす