すごい差別化戦略

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

すごい差別化戦略

  • 著者名:大崎孝徳【著】
  • 価格 ¥1,320(本体¥1,200)
  • 日本実業出版社(2016/04発売)
  • ポイント 12pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784534053480

ファイル: /

内容説明

市場の成熟化が進展した現代、多くの企業がひしめき合い、似たような商品やサービスがあふれています。こうしたなか、競合他社と同じことをやっていては低価格競争に巻き込まれてしまうのは必定で、他社が簡単には模倣できない「差別化」をどのように図るかが、企業存続のための至上命題となります。

そもそも「差別化戦略」とは、マイケル・ポーターによって提唱された競争戦略のうちの一つであり、本書は、製造業、小売業、サービス業など、幅広い業種に関連する25の身近な事例(成功事例&失敗事例)を題材にして、他社を圧倒する“違い”を“どこで”“どのように”つくっていくのか、机上の論理やセオリーを超えた実学として解説します。

また、革新的な新製品や新サービスを導入して差別化の成功を収めたものの、時おかずして競合他社の模倣により低価格競争に追い込まれるケースが多い点を踏まえ、成功事例からは常識を超えた“模倣されない理由”を導き出し、失敗事例からは“では、どうすべきか?”という筆者独自の具体的な見解・戦術も示しています。

単なる事例紹介にとどまらず、各事例のなかで問題提起しているので、それに対するアイデアなどを、読者自身が考えながら読み進めることができ、差別化戦略を考え抜くための思考力を強化することができます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

21
他社商品と差別化された商品をつくり出したとしても、それが模倣されやすいモノであれば、市場を奪われてしまう確率は上がる。たとえばパンは、既存商品の生地の形を変えたり具材を追加したりすることで新商品となるため、模倣されやすい。多くの人が「携帯サンドイッチ」と言われて思い浮かべるのは、山崎製パンの『ランチパック』であろう。しかし携帯サンドイッチの元祖は、フジパンの『スナックサンド』だ。リーダー企業である山崎製パンが、後からランチパックを発売したことにより、フジパンは携帯サンドイッチの市場を奪われてしまったのだ。2019/05/13

アセロラ

6
いかに競合他社との違いをつくるか、そのために、徹底的に考え抜く、という著者の主張でした。考え抜くというのは、必ずしも時間をかけるのではなく、わずかな時間でも深く掘り下げて考えるということ。例えばハーゲンダッツは、厳選された原料を世界中から集め、温度管理も追求しています。そして消費者に「至福の瞬間」を届けます。このように、他の一般的なアイスとの差別化をはかっています。そのほか色々な商品や会社の名称を出して、具体的に解説しています。とにかく、ハーゲンダッツを食べたくなりました。2019/06/04

☆ツイテル☆

2
フライヤー2022/01/26

kabeo

2
簡単に真似されない強い差別化商品を生み出すには、投資も必要だし、手間暇を掛けることも必要なんだと感じた。積極的摸倣戦略は目から鱗。売り方も重要。当たり前のような気もするが事例を読んでなるほどと思うことが多かった。何よりやり切るためのトップの強い意志が重要なんだと痛感。2017/04/06

hiyu

2
エピソードを読めば、単なるノウハウ本/分析本ではないことが分かる。よくインターネットから情報は得られる旨の指摘はあるが、結局のところ、結果に結び付くにはどれだけのアナログ力を持つかどうかがやはり大事であって、そのことをより強く書いてもらえると、自分なりにはしっくりと行く。2016/07/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10131315
  • ご注意事項