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内容説明
いかにすれば歴史の真実に辿りつき、いかにすれば真実を伝えることができるのか……。本書はヘロドトス、司馬遷、吉田松陰、福沢諭吉ら、古今東西の歴史を紡いできた人々を取り上げ、彼らがいかに時代と向き合い、そしていかに歴史をとらえたかを、イスラム史の第一人者が解き明かしたものである。外交評論家の岡崎久彦氏は、本書解説でこう評す。「歴史哲学に関する古典を全て渉猟され、それの読み方を指導していただける本である。まさに表題通り、『歴史とは何か』を共に思索出来る本である」読者は、歴史学の使命と意味を知るとともに、世界といかに向き合うべきか、そのヒントを得られるに違いない。『歴史の作法』を改題。◎目次より◎『史記』から学ぶ四つの教訓/『ローマ帝国衰亡史』の運命的瞬間/『平家物語』とカフカの世界/クレオパトラの鼻・ルイ十四世の痔瘻・バヤズィトの痛風/海舟・松陰・晋作、危機に思う/孔子とアリストテレスの歴史観/トインビーが「指導的歴史家」と評価したエジプト人
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
131
これは文春新書で「歴史の作法」という題名で出版されていてそれを若干改訂して文庫本にして出したものです。新書でも読んでいますが、やはり歴史の勉強をするのにこの本は入門書的な位置づけで何度読んでも飽きないというか参考になります。東京大学の教養学科の学生向けに講義したものが元ネタとなっているので参考文献もしっかりしています。いつ読んでも読まなければという本が多いのですが、全然進みません。読もう読もうという掛け声だけが頭の中に渦巻いています。2016/10/17
isao_key
6
歴史の見方、捉え方を古今東西の書物から選別し紹介しながら、自身の考えを示される。トゥキュディスを引き合いに、「歴史とは、理解することなのであり、それは言葉を使って書かれるそのものなのです」と述べる。陸奥宗光が土佐立志社の一部と共謀し政府転覆計画に連坐し、戦後逮捕されていた時、獄中で荻生徂徠とジェレミー・ベンサムに親しんだ。その荻生徂徠について、ある主体の行動によって制度が実現しても、その活動が実を伴わないと制度も失われてしまうという循環論で歴史を捉えたと評価している。松陰も歴史の作法を知ることを重んじた。2015/07/14
Yuri Mabe
5
難解すぎる。歴史認識を巡ってこれでもかというほど議論が展開できるとは唖然。私には理解が追いつかず肝心の歴史とは何かが全く見えてこない。気候変動やDNA分析などの科学的な歴史実証について言及されてない点、古典な印象。2016/02/25
my
4
私たちはなんのために歴史を学んでいたのか、確認する意味も込めこの本を読んでみました。歴史に刻まれた普遍的な法則というものを探すのではなく、無常に流される時間の中で一人一人の人間が下す判断を現在に蘇らせ、時には残酷な過去も受け入れて現在を生きていくことを促す筆者には一定の共感を持ちます。時にはある人の健康状態が歴史の結末を変えてしまう。その人の心理は如何程か、理解することで現在の視点から新たに見えてくるものがあるのかもしれません。2016/01/01
バルジ
3
古今東西の歴史家達が論じた「歴史」の構造を縦横無尽に語り尽くす贅沢な1冊。ヘロドトスや司馬遷といったお馴染みの歴史家だけではなく、近代アラブの歴史家や伊達千広といったマイナーな人物まで射程を広げ語っているのが良い。単に事実のみを羅列するのではなく、一定の枠組みの中でいかに事象を取捨選択しその時代を映し出せるのか、著者は悩みに悩んでいたことが窺える。所々に細分化し枝葉末節に拘る「歴史学」への不満や単なる観察者として行為者を批判するだけの知識人への冷ややかな目が現れるのもまた山内先生らしい。2021/01/30
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