日本でいちばん幸せな社員をつくる! “やさしさ”を大切にしたら、人も組織も生まれ変わった

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader
  • 特価
  • ポイントキャンペーン

日本でいちばん幸せな社員をつくる! “やさしさ”を大切にしたら、人も組織も生まれ変わった

  • 著者名:柴田秋雄【著】
  • 価格 ¥1,430(本体¥1,300)
  • 特価 ¥715(本体¥650)
  • SBクリエイティブ(2016/01発売)
  • 2025→2026年!Kinoppy電子書籍・電子洋書全点ポイント30倍キャンペーン(~1/1)
  • ポイント 180pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784797384956

ファイル: /

内容説明

学歴も障害も不問、オールヌード経営、採用条件はやさしい気持ち──「日本一幸せな従業員をつくる!」というスローガンの元、大赤字から会社も従業員の心も蘇らせた「日本一心温まるホテル」元ホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人・柴田秋雄の経営哲学。

フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」で話題沸騰!

本書は、赤字続きで倒産寸前だったシティホテル、「ホテルアソシア名古屋ターミナル」を「日本一幸せな従業員をつくる!」というスローガンの元、顧客満足ではなく、ひたすら従業員満足を高めることでV字回復させた総支配人の柴田秋雄さんの経営哲学を一冊にまとめたもの。

「学歴も過去も障害も不問」「会社の目的は利益じゃない!」「オールヌード経営」「採用条件はやさしい気持ち」──大赤字から会社も従業員の心も蘇らせた「日本でいちばん心温まるホテル」元ホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人 柴田秋雄の“やさしい経営”とは?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

かず

50
★★★★Audible。再読。社員は家族。ステキなホテルの温かな物語。「社員は家族」という考え方には賛否あるべきと思う。この本のケースでは最高のホテルにつながった。しかし、個人における職業の意義は十人十色であってもいいかなと…。プライベートのための仕事をしている人を責めてはいけない。再読予定。2018/06/20

Naomi

18
柴田さんの口調そのままの文章で、熱い思いと愛情がじんわりと伝わってきます!ガソリンスタンドからホテルスタッフを引き抜いたとか、ホテルスタッフさんが自然にしている心配りとか、初めて知るエピソードもあって嬉しかったです。「人間と向かい合いつつ、広い視野を持つのはどこでどんな仕事をするにしても当たり前のことだ。」柴田さんの生き方に触れ、“当たり前”の基準を柴田さんに近づけていきたいです。幸せに生きていきたい人みんなに、ぜひぜひ読んでほしい本です!2016/01/25

Shinya

9
オーディブルにて。 なんか勇気づけられる本だった。 こういう会社がもっと増えてほしいし。 経営者や起業家でなくても、ひとりひとり変えていこうという思いを持って働いていくと 職場の環境という範囲だけでなく、人生(生活)が変わっていくと思った。 日本の経営者は一読すべし!2017/06/30

tkokon

4
【感動】ビジネスブックマラソンの書評通りほろっと感動するエピソードがたくさん。○本当に一人ひとりをちゃんと見て、その従業員のためだけに言葉をかけられるかどうか。「お前たち、がんばってるな」はダメ。○「仕事だから」やっているんじゃなく「その仕事が本当に好きでやってる」のが伝わってくるような子か見てる。○ふと思い立ったときに立ち寄りたくなる友人の家みたいなホテルにしたかった。○従業員が生き生きしていない、というのは、「余計なことをやらなくていい」と、何もきっかけを与えない経営者やリーダーの責任(Kindle)2016/11/02

やま

2
社員が一丸となれる こんな雰囲気の会社ばかりだと良いですね。自分ではなかなかできないのが歯がゆい2016/07/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10118302
  • ご注意事項

最近チェックした商品