内容説明
本書はアルゴリズムの知識を前提としない初心者向けに、C言語の基礎的部分から、複雑なデータ構造の利用方法、最適値探索と遺伝的アルゴリズム(GA)の実装までをわかりやすく解説する。随所に演習を盛り込み、ゲームやパズル解法のプログラムを作成しながらプログラミングに習熟することができる。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
オザマチ
6
モンテカルロ法、焼きなまし法、GAなど。C言語の文法を一通り学んだ人なら十分に読めます。2013/04/08
夏野菜
0
8章の最適値の探索のみを読んだ。その他はざっと目を通した程度。全解探索や列挙法で解けない大量の組み合わせがある場合の最適化問題をどうやって解くかについて、図面やソースコードのサンプル付きで解説あり。局所的探索(局所的山登り法)、焼きなまし法(SA:Simulated Annealing)の概要がわかり易い。これらを実際に使いこなすためには、もう少しその他の専門書も読んでみる必要があると感じた。2016/01/17
shibacho
0
サンプルプログラムのコーディングスタイルが章によって大きく違う。インデント幅が違ったり、(合法だけど)関数戻り値のintを省略してたり、演算子の優先順位を解説した後に無用な括弧をいれたり(プログラム2.3)、if文の中括弧を省略してるのに印刷の都合でインデントしてなかったり(プログラム5.4)。本のテーマからすると本質的じゃないのだが、個人的にはこういう所が理解の妨げになっていた時期があるので非常に気になりました。2015/12/04
MY Library
0
サンプルプログラムはパズルっぽい要素が多い2013/08/18
あきの。
0
2011年度冬学期ソフトウェア22012/02/21