内容説明
ナチュラルでかわいい刺しゅう、こぎん刺しがかんたんに作れる!
こぎん刺しとは、青森県弘前市で生まれた刺し子の一種。右から左へを針を刺していく簡単な針運びで、素朴で愛らしい幾何学模様が出来上がります。本書では人気こぎん刺し作家、米山知歩さんのブローチ、コースター、ポットマット、ポーチなど初心者さんも作りやすい小物から、エプロン、クッション、スカートなどチャレンジに最適な大きい作品まで掲載。既製品にワンポイントでモチーフを刺してさりげなく楽しめるテクニックもお見せします。日々の暮らしの中から、花や生き物などをモチーフにした著者のオリジナルを含む、65点の図案を紹介しています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みっくす
57
とてもかわいくて、作りたいものがいっぱいあった♪ つけ襟、ハットタイなんかはおしゃれ度が上がりそう。ブラウスの刺繍もいいな。こんなかわいいこぎん刺しに囲まれて生活できたら幸せだろうな。弘前のこぎんにまつわるネタも楽しかった。これまでいくつか読んだ中では一番気に入り、とにかく始めてみたくなりました!2017/02/17
おれんじぺこ♪(16年生)
24
若い作家さんのこぎん刺し。弘前に旅に出たくなった。中学校の家庭科でこぎん刺しを習うなんてさすが青森だなぁ…2020/06/08
アキナ
11
図案については特に「コレ!」というものもないのですが、後半に弘前が紹介されてあって、読み物として楽しいです。基本的なこぎん刺しの方法についてもじっくりと写真盛りだくさんで掲載されています。糸こきは省略される本も数あるので、詳細な写真を確認したい方にはいいのではないでしょうか。こぎん刺しの本を見ると「これは私のオリジナル図案です」で伝統図案と変わらないような図案がたいてい掲載されていますが、図案よりも色んな仕立ての方を見たいんだけどな。2016/08/25
-
- 電子書籍
- 魔力0で最強の大賢者~それは魔法ではな…
-
- 電子書籍
- 父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。【…
-
- 電子書籍
- ナガサキ――核戦争後の人生
-
- 電子書籍
- こじか先生は猛獣の檻の中 分冊版(2)
-
- 電子書籍
- 一ノ瀬くんは興奮できない 5 マーガレ…