内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
所有するモノこそ人生の表現です。つまり、収納計画は人生の縮図と言えます。モノの移動、量の変化、出し入れの頻繁さ……収納計画は、家族の人生のステージに合わせてつねに更新していくものです。
本書では、住まいのインテリアデザインを長年設計してきた収納のプロである著者が、「モノは出し入れする」を前提とした「収納」8つの大原則に則り、あらゆる収納計画の基本となる考え方、実践的なアイディアをお教えします。また、捨てるだけではなく、置き方を変えたり、収納場所を変えたりすることなどによって、新たに発見されるモノの生かし方についても言及。本書をきっかけに、所有するモノとその収納法を見直し、収納は人生そのものだと思いつつ、美しい人生を広げていきましょう。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ごへいもち
20
ストックは使用場所から見えるところに置く。その他はインパクト小2016/02/01
コルチャック
7
【禅的な美意識と収納のシステム化】日常生活を安っぽい「時短」という言葉で便利さや手軽さに置き換えるのはやめましょう、と。一方で散らかっていることを家族にただ注意するのではなく、システムに欠陥がないかを見直す、生活行為と収納を結びつけて考える、などロジカルな面。少し矛盾するようだが、自分にとって大切なもの、そうでないものをしっかりと意識して、それに応じて付き合い方を定めなさい、ということかと。大切でないものは「収納の最適化による時短」してもいいのかな。そのTIPSが親しみやすい絵とともに多く載せられている。2020/09/05
海
6
最近、こういう本を読んでも片づけに意欲がわかなくなってしまった。どうしよう。2020/06/01
凛
2
好きなものと暮らす、という考え方に惹かれて読みました。ガッツリ収納するといった実用的なノウハウというよりは、少し年齢層が高めで、金銭的に余裕があり、持ち屋で広い部屋がある方向けの本かなという印象でした。2021/05/19
KK753
2
【感想】色々な収納本は数あれど、赤ちゃんのうちから片付けについて教えることができると書いているのはなかなか斬新。2015/12/30
-
- 電子書籍
- だんドーン(7)
-
- 電子書籍
- おっとり令嬢は騎士団長の溺愛包囲網に気…




