内容説明
2015年2月には3rdシーズンの始動を迎えるミュージカル『テニスの王子様』、
さらには3月にライブ・スペクタクル「NARUTO‐ナルト‐」、4月にDEATH NOTE THE MUSICAL」と
話題作の上演がつづき、昨年には日本2.5次元ミュージカル協会も設立され、新たな話題を呼んでいる2.5次元を総特集!
マンガやアニメを原作とした舞台やミュージカルを指す“2.5次元”という概念はなにを呼び起こすのか、
古典演劇からキャラクター論、さまざまな角度からその企図を解き明かす。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
京子
6
今年も必ず充さんを観に行く!2016/01/14
ニコル
6
ペダステ記事に興味があって購入。テニミュを振り返った内容が厚く、テニミュに熱くなった方はこれすごくお勧めだと思いました。私はテニミュ、黒執事、ペダステと2.5次元は何作か見たことがある程度だったのですが、演劇論、収益、宝塚も踏まえてるし役者の成長や、演出についての見解もあり、新しいエンターテイメントのコンテンツの取説として、興味深く読みました。2015/04/05
miicha
1
Twitterで「リボンの騎士」と歌舞伎「ワンピース」の感想を見て興味がわきました。初心者にもわかりやすく解説してあり楽しく読めました。西田シャトナーさんのインタビューに特に感銘を受け、舞台愛が溢れていて熱意がこちらにも伝わってきて気持ちが良かったです。他の記事も面白かったのですが、SMAPの「聖闘士星矢」のプロデュースをされた方の立ち位置も素敵だなぁと思いました。「弱虫ペダル」の舞台化にのぞむ時の原作愛も素敵で、色々繋がって今があることにロマンのようなものを感じます。2・5次元のこれからの展開が楽しみ2016/04/05
じょな
0
鈴木拡樹・村田充対談「キャラクターの出会う場所」掲載2015/08/24
おかーきゃん
0
阿久津君と少年アヤさんの対談読みたくて購入。そこしか読んでない・・。2015/06/03