- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「会話上手は聞き上手」「話す3割、聴く7割」などと言われても、「人の話を聞くのって本当にしんどい」。そんな苦手意識が一気に吹き飛んで、ほんとうに「すごい聴き方」がわかる! 聞いているつもりでも意外と聞けてない聞き方から脱して、信頼構築・情報獲得・問題解決に役立つ「傾聴=アクティブ・リスニング」こそ、多様な価値観の中で生きる現代人に必須のコミュニケーションスキル。ビジネスや人間関係で、聴けば聴くほどトクをする仕組みと方法がわかる1冊。
目次
Prologue 新しい「聴く技術」! アクティブ・リスニング
Part1 「聴く力」こそ、最強のコミュニケーションスキル
Part2 アクティブ・リスニング【基本のマインド】
Part3 アクティブ・リスニング【実践テクニック】
Part4 このサインを見逃さない!より良く聴くための【傾向と対策】
Part5 こんなピンチも心地良い対話に変わる【Q&A】
Part6 アクティブ・リスニング力を鍛えるには?【トレーニング】