日本初! たった1冊で誰とでもうまく付き合える世代論の教科書 ―「団塊世代」から「さとり世代」まで一気にわかる

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

日本初! たった1冊で誰とでもうまく付き合える世代論の教科書 ―「団塊世代」から「さとり世代」まで一気にわかる

  • ISBN:9784492557433

ファイル: /

内容説明

ありそうでなかった! 日本人が大好きな「世代論」の教科書!
「団塊世代」から「さとり世代」まで、「全エッセンス」を日本で初めて1冊にまとめました!

《「あなたの世代」がわかる!》
●団塊世代=60代(1947~51年生まれ)
●ポパイ・JJ世代=50代半ば~60代前半(1952~60年生まれ)
●新人類世代=50歳前後~半ば(1961~65年生まれ)
●バブル世代=40代半ば~後半(1966~70年生まれ)
●団塊ジュニア世代=30代前半~40代半ば(1971~82年生まれ)
●さとり世代=20代前半~30代前半(1983~94年生まれ)

《「身近な人」が理解できる!》
●団塊世代=人数が多く競争意識が強い。「封建性」と「革新性」の2つが共存している。
●ポパイ・JJ世代=「自分は自分、他人は他人」という価値観。子どもや他者に理解力あり。
●新人類世代=幼少期に高度成長。「楽しいこと」が最上の価値。自由で軽やか。上下関係が希薄。
●バブル世代=苦労なく正社員に。「万能感」が強く、自分を大きく見せる。恋愛の力関係が男女逆転。
●団塊ジュニア世代=上の世代の価値観に疑問。「裏切られた感」「被害者意識」が強い。
●さとり世代=周囲への「過剰な気遣い」「同調圧力」。異性より同性重視。「恋人いない」が過去最高。

《仕事に使える! 「消費のツボ」も徹底解説!》
●団塊世代=「孫」「仲間」「夫婦エスコート」に金を使う。「新発売」「日本初」「世界初」に弱い、新しいもの好き
●ポパイ・JJ世代=好みが多様化。「選択肢が多い」「生活・人生を楽しむ」が響く、フェイスブック大好き
●新人類&バブル世代=見た目に金をかける。教育もブランド志向。狙いは「仲間消費」(仲間ゴルフや女子会など)
●団塊ジュニア世代=消費は堅実(ケチ)。「自己啓発」「自分探し」「海外志向」が響く。狙いは「母娘消費」「三世代消費」
●さとり世代=安くてそこそこよいモノで大満足(背伸びしない)、狙いは「SNSで話題にしやすい商品」

写真満載で、見ているだけで楽しい! 懐かしい!

「世代論」がわかれば、仕事も人間関係もうまくいく!

ビジネス&人間関係の「最強の武器」を、この1冊で手に入れよう!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Willie the Wildcat

48
価値観の転機。育った環境は、確かに大なり小なり影響。家族から社会、そして時に国家を跨る継承と”微調整”。自身の世代の振り返りはもちろんだが、異なる世代、特に前後の世代との繋がりを見出すのも本著の楽しみ方かもしれない。加えて、異なる要素の世代内の関わり方にも世代の特徴。振替って私自身だが、15年強の間日本を留守にしていたことで、時に実感が沸かない点もある・・・。羨ましくもあり、寂しくもあり、少々複雑な心境。学生時代、教授から日本のことを聞かれて答えに詰まった苦い記憶が蘇る・・・。(汗)2016/11/03

おおにし

13
博報堂の人たちはこんな風に世代分類してマーケティングをしているのだなとわかったけど、この世代論で若者世代を理解できるとは思えない。家で話題にしてみたけど家族の反応は鈍かった。クロスジェネレーション・ビジネスの提案も良いが、世代間格差という現実にまったく目を向けていないのが気になった。2016/02/20

なお

13
先日、娘と口論になり、お互いにどうして通じないのだろうと考えて出たのが、「世代が違う」でした。二人して納得。そしてこの本を読んで、さらに納得。2016/01/12

まゆまゆ

9
日本人のことを話すときに何かと世代で括って話したがる日本人が多いのは、諸外国と違って単一民族国家のなかで、青春時代を過ごしてきた環境の違いから起こる論争なのだろうとあらためて実感。各世代の特徴を解説しているので傾向は分かるんだけど……という程度。2015/12/15

とももも

8
世代間ギャップとは、時代背景に大いに左右されるものなのだな。どんどんどん古い考えになっていくのだけど、良いものは良いし、わからないものはわからない それでよし。2022/08/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9891375
  • ご注意事項