プロが教えるアニソンの作り方

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

プロが教えるアニソンの作り方

  • ISBN:9784845626137

ファイル: /

内容説明

最前線で活躍するアニソン・クリエイターの濃密インタビュー集

本書はアニソンのクリエイターを目指す方々、あるいはアニソン制作の裏側を知りたいファンの皆さんにぜひ読んでいただきたい濃密なインタビュー集です。作曲家の方々には曲作りのノウハウはもちろん、具体的な曲名を挙げてDAW画面を見せていただき、音作りなどのトピックも解説していただきました。また、作詞家の方々にも具体的に発想法や言葉の紡ぎ方を教えていただいています。さらに、本書の特徴は音響監督や音楽プロデューサーの皆さんにもご登場いただいている点です。アニメの音楽はプロデューサーや音響監督といった人々との共同作業が非常に重要です。そこでどのような発注や、やり取りがなされているのかについても、じっくりお話を伺いました。取材にあたってはアニソン・シーン隆盛の立役者ともいえるレコード会社、株式会社ランティス(www.lantis.jp)にご監修いただいたほか、音楽制作/アーティスト・マネージメントを手掛ける株式会社アイウィルの皆様にもご協力いただいています。アニソンは今後もまだまだ成長と進化を続けていく音楽カテゴリーの一つです。そんな世界に羽ばたこうとしている方々にとって、本書が少しでもお役に立てれば幸いです。

目次

■INTRODUCTION アニソンの基礎知識

■第1章 プロデューサー&ディレクターのお仕事
01 伊藤善之(株式会社ランティス 代表取締役副社長/株式会社アイウィル 代表取締役社長)
02 斎藤 滋(株式会社ランティス 執行役員/ゼネラルマネージャー)

■第2章 エンディング主題歌制作レポート
 ~fh?na「星屑のインターリュード」~

■第3章 作曲/編曲の現場から
01 太田雅友(SCREEN mode)
02 中土智博
03 加藤達也
04 桑原 聖(Arte Refact)

■第4章 歌詞が生まれるプロセス
01 畑 亜貴
02 松井洋平(TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND)

■第5章 音響監督のお仕事
01 岩浪美和

■第6章 アニソン・クリエイターを目指す方へ
01 佐藤純之介

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ソノダケン

0
プラグインやらエフェクトやら、DAWなど音楽制作の実作業をくわしく解説。音楽のプロをめざす人が読めば、ジャンル関係なしに役立つだろう。お気にいりエピソードは二つ。fhánaのtowanaちゃんの歌声は高音すぎて、帯域がギターと丸かぶりでミックスに苦労する。コナミのゲームが好きなあまり業界入りした畑亜貴は、『アイカツ!』の『オーロラプリンセス』でメタルギアの世界を表現した。常識外れの女子を、音楽オタクの男が支えてる感じ。2016/03/05

TK-san

0
作曲テクニックを知ろうと思ったら、アニソン業界の知識寄りだったが、商業的にこういう流れなのか分かり、厳しい世界なのだろう事を垣間見た。プロデューサー、ディレクター、作曲家、編曲家、作詞家、音響監督、など役割があるようで、これら分野の凄腕プレイヤーが揃って曲が作成されている。時折出てくる音楽スタジオや作曲のパソコン画面を見ても、あぁこれがプロなのね、的な思いが浮かんできた。「ハートが強くて熱い人」と一緒に仕事がしたいという一文があり、スキルは当然として、そこら辺は業種問わずの条件なんだと感じた。2021/04/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9770687
  • ご注意事項

最近チェックした商品