IT部門はどう見られているのか?(日経BP Next ICT選書)

個数:1
  • 電子書籍
  • Reader

IT部門はどう見られているのか?(日経BP Next ICT選書)


ファイル: /

内容説明

※本書は、日経コンピュータ誌の特集記事「崖っぷちのIT部門」(2014年1月23日号)を
 スマートフォンでも読みやすく再構成した電子書籍です。
 専門記者によるレポートが手ごろな価格で手に入ります。

記者は、アンケート調査結果を基に、「IT部門を“破壊”し、新たな組織を創るべき」と提言しています。

本書の読みどころは、アンケート調査結果から見えてくる、IT部門と利用部門の意識の違いです。
「利用部門から見た、IT部門の評価と業務姿勢」
「利用部門から見た、IT部門の柔軟性と経営戦略の理解についての関係」
「IT部門がなくなった場合、ITベンダーによる代替は可能かどうか」などについて、分析しています。

「IT部門はこのままでは経営が真に望むIT戦略の担い手にはなり得ない」と主張し、
「今こそIT部門のあり方を抜本的に再考すべき」と提案。
IT組織の変革に挑んでいる先進企業の取り組みをレポートしています。

IT部門に所属するエンジニアはもちろん、ベンダーのエンジニアも読んでおくべき1冊です。