内容説明
国内最大級のアナリティクス担当者の協議会
「アナリティクス アソシエーション」のメルマガコラムを書籍化!
企業のアナリティクス担当者が現場のキーマンとして活躍できるよう、
セミナーやイベントによるスキルアップや交流の支援を行ってきた
アナリティクス アソシエーション(旧称「アクセス解析イニシアチブ」)。
本書は、同会による発信の場の1つとして過去に配信されてきた
メールマガジンのコラムのうち、2010年11月~2011年12月分をまとめたものです。
アナリティクスやアクセス解析をめぐる当時の話題のほか、
同会のスタッフが提言してきた技術や分析手法の考え方、
改善への取り組み方などを振り返ることができます。
2010年~2011年における活動やコラムについてのコメントも、
「まえがき」として新たに収録しました。
すでにアナリティクスに携わっている方には当時の資料として、
これから携わる方には歴史と心構えを学ぶうえで役立つ1冊です。
◆主な収録コラム
・「PDCA」「ROI」「最適化」という言葉(2010年11月30日号)
・Googleアナリティクスのマルチチャネルで、新しい世界が始まる(2011年6月21日号)
・直帰率の改善が私を育てました(2011年8月23日号)
・ウェブのKPI設定にはビジョンが不可欠(2011年9月13日号)
・アクセス解析に限らず、調査分析の第1歩はセグメントで切ること(2011年11月29日号)
◆ご注意
本書は、アナリティクス アソシエーションが過去に配信した
会員向けメールマガジンから、コラムを抜粋して再構成したものです。
各コラムは同会のWebサイトにも掲載されています。