内容説明
研究生活で壁にぶつかって苦しいとき,尊敬する人がこんなことを言ってくれたら…….戦後日本の生命科学を牽引した江上不二夫は,独創的なものの見方やアイデアで周囲を驚嘆させただけでなく,弟子を鼓舞する名人でもあった.生命に対する謙虚さに発したその言葉は,大発見を成し遂げた古今の科学者の姿勢にも通じる.
目次
目 次
はじめに
1 他人と戦わない
2 人真似でかまわない
3 伝統を大切にする
4 つまらない研究なんてない
5 三ヵ月で世界の最先端になる
6 実験が失敗したら喜ぶ
7 先生は偉くない
エピローグ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ehirano1
59
タイトルのとおり、「科学者の卵たち」には最高の言葉で最高の疑似体験(江上先生の門下生になるという疑似体験)をすることができます。当方は本書で紹介されている江上語録と言動から江上先生は中村天風が云うところの“積極的精神”を有していることが感じられ、科学者としてはもとより、人としても深い尊敬の念を抱きました。2017/02/04
ehirano1
50
大変だとは思いますが、このような先生の元で研究生活をやってみたかったと思いましたが、今となってはです。但し、本書に触れることで疑似体験はできるので、存分に楽しむつもりです。2014/07/03
calaf
13
日本における生命科学の先駆者の一人である江上不二夫さんの語録。研究者の多様性を重視し、とにかく鼓舞することしきりだった人らしい...2013/11/14
kaida6213
8
実験科学の道に関わったことのある人達に刺さる。どこまで不確実なものを研究対象にするかによって多少ニュアンスは変わるのだろうけど、基本姿勢として大事なことがいろいろ述べられている。2023/03/08
太鼓
7
社会人全般に役に立つ。もちろん学生さんにも。人を教育するというのは難しいが、すばらしいことでもある。成功とか失敗とかではなく、もっと主観的に生きられるといいかも。2016/10/03
-
- 電子書籍
- 看護学生のナイショ話 【せらびぃ連載版…
-
- 電子書籍
- 剣道日本 2022年4月号
-
- 電子書籍
- うちの旦那が甘ちゃんで(1)
-
- 電子書籍
- 妻が夫で夫が妻で 分冊版第12巻 バン…
-
- 電子書籍
- シークレット・シンデレラ~甘い秘密~(…