- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
新世代の身心療法で、体を使った心のトレーニングをはじめましょう。
近年注目されている「マインドフルネス」という言葉。日本語では「念」という漢字が当てられ、「今に心を向けている状態」を指します。
言葉だけではわかりづらい「マインドフルネス」ですが、瞑想という体を使った方法をとることで、それまであった心の状態とは別次元で心を変容させます。
「マインドフルネス」は、いわば「逆輸入された禅」。日本仏教の禅を思想的な基盤とし、グーグルやゴールドマン・サックスなど大手企業が研修に導入するなど、広く認知されてきています。
本書では、「マインドフルネス」に基づいた瞑想の方法をイラストとともに解説し、その驚くべき効果を紹介しています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
p.ntsk
36
マインドフルネスとは体を使った心のコントロールのトレーニング。「今」に意識を集中して体に生ずる感覚を丁寧に観察し(評価や分析はせず)ただ感じるというもの。基本になるのは呼吸瞑想の他、ヨーガ瞑想、座る瞑想、食べる瞑想、ボディスキャン瞑想、歩く瞑想など。 2018/10/23
みゃーこ
35
「今」だけに意識を集中する練習。禅やヨーガから呼吸に意識した瞑想法でありのままの状態を評価することなく観察することで心の状態を静かに受け入れる落ち着きを手に入れる新時代の心のトレーニングスキルで、企業や医療で治療としても取り入れられその効果が注目されている。ただ知識として知るだけでは意味がないので、日常的に生活に取り入れるには教室など通うか他者と一緒に取り組む方がよい。続けないと意味がないからだ。読むことで一応知識を知り「感情が支配することができる可能性を信じることができ自信を与えてくれる部分もある。2015/06/14
もくたつ(目標達成)
5
今流行りのマインドフルネスの本。呼吸をゆっくりすると気持ちが落ち着いた。2017/03/18
okaching
5
瞑想は調子が良い時か、悪い時にしかやらず中々続かない。毎日やる習慣は中々身につかない。気が向いた時にやり始め、3年近く経つ。ヨーガ瞑想は寝る前のストレッチ代わりになりそうで良い。2016/05/04
イバドラ
4
最近のtech業界で流行しているマインドフルネスの本。呼吸に集中したり、体の一部に集中しながら瞑想をするのがマインドフルネス。今朝からやっているが集中力が高まった気がする。2017/04/03




