- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
現代が失ったものは、安らぎの中から生まれる「触れ合い」。少年犯罪、家庭内暴力、家庭内別居、援助交際などは、「触れ合い」の喪失が原因になっている。家族が、また友人が、それぞれお互いに向き合うことで理解し合えるのだ。子供のことで悩み、自分の不幸を嘆く前に、日常生活の中で何が欠けているかを見つめ直すことが必要。親子・友人・恋人・夫婦などの人間関係で困らないために、コミュニケーションの重要性を説く。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みんと
0
心が触れ合えない人と触れ合える人の違いがよくわかる。人との関わりの中で十分に分かり合え、親切にしてあげられていると自信がある人が、実は、自分の為だけのナルシスト行為であったなどという例をもとに、私自身もかなりハッとさせられることも多い。自分は人の話を聞きながら、実際、どれだけ共鳴できているのか。心の奥には何も届いていないのではないだろうか。子どもに愛情をたっぷり注いでいるのだろうか。あまり他人には関心が無く、会話中の途切れや沈黙を恐れる、相手の反応が怖くて意見が言えないなど思い当たることも多く不安になる。2009/08/14