カドカワ・ミニッツブック<br> 人生が変わるお金のはなし(1) 転職で分かる「あなたの値段」

個数:1
  • Kinoppy
  • Reader

カドカワ・ミニッツブック
人生が変わるお金のはなし(1) 転職で分かる「あなたの値段」


ファイル: /

内容説明

人生では、就職、結婚、育児、住宅購入、保険、年金など、「大きなお金のはなし」に直面する機会が何度かあります。
この「人生が変わるお金のはなし」は、目の前のことばかりに注意を向けがちなお金の問題を「長い目」から捉え直し、厳しい時代を生き抜くための知恵としてお話しするシリーズです。
ここに書かれていることを知っているのと知らないとでは、生涯で数百万円、あるいは数千万円の違いが出てくるかもしれません。それこそ「人生が変わる」ような大事なおはなしです。

著者は年金や投資教育などを専門とするファイナンシャルプランナー。稼ぐお金のことも、使うお金のことも熟知しているからこそ言える人生のお金のコツを教えてくれます。

第1回のテーマは「転職」
転職を考え始めた人が知るべき基本情報から、転職のメリット・デメリット、そして、今の年収だけでなく、その先の昇進・昇給制度まで知っておかなければならない理由まで、お金のプロならではの視点で、転職で失敗しないための大事なポイントをアドバイスしています。

【目次】
・人生が変わるお金のはなし
・「今の会社辞めようかと思ってるんよ」(マンガ)
・第1章 思いつきで会社を辞めるのはちょっと待て
・第2章 転職を考えるときには3つのポイントで自己分析せよ
・「転職する理由をじっくり考えて欲しいですね」(マンガ)
・コラム どれくらいの年収なら「安い」か「高い」か
・第3章 未経験者のための転職活動
・第4章 転職をしない、という選択もある
・「まさかこんな結論になるなんて」(マンガ)
・終章 転職を考えて初めて見えてくる、自分の「稼ぐ力」

【想定読了時間35分】