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内容説明
「戦略コンサル本はもういい」と思っているあなたに。
本書の方法論を初めて実践した人は、その威力に驚くだろう。
――慎泰俊(『外資系金融のExcel作成術』著者・起業家)
アイデア出し、ソリューションへの仕上げ方からプレゼン術まで――
アップル、マイクロソフト、ディズニーが絶大の信頼を寄せ、
IDEOと肩を並べる世界級デザインファーム「frog」の
「常識を破る」ノウハウが詰まった一冊!
★「デザインコンサルティング」とは……?
「デザイン思考」をベースに新規製品・サービスの開発や組織改革などのコンサルティングを行うサービス。「戦略コンサルティングの次のスキル」として、ビジネススクールのコースが次々と開設されるなど、注目を集めています。本書は、著者がfrog時代に開発した研修プログラムをベースに、アイデア発想法、ソリューションの作り方、プレゼン術まで具体的なノウハウをまとめた実践書です。
[目次]
イントロダクション――デザインコンサルタントは何を考えているのか
◆第1部 仮説、チャンス、アイデア
第1章 破壊的仮説を立てる――正解するために、まずは間違える
第2章 破壊的チャンスを見つける――いちばん目につかない場所を探る
第3章 破壊的アイデアを生み出す――想像もつかないアイデアには競争相手もつかない
◆第2部 ソリューションとプレゼン
第4章 破壊的ソリューションを仕上げる――「新しさのための新しさ」は無駄
第5章 破壊的プレゼンで売り込む――聴衆の心をつかむストーリーの作り方
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
doi
9
(図書館)原題は「DISRUPT」、意味は「崩壊」。常識を崩壊させることによって新たなアイデアを生み出す。常識的な内容に対して「逆接」「否定」 「スケールの拡大縮小」を考えることで発想を行う。【例】「車は運転するもの」→「もし運転する必要がなかったら?」→「乗車しながら出来るサービスを生み出す」【例】「レストランは席に着いたときにメニューを渡す」→「帰り際に渡すのはどうか?」【感想】面白かった! 論理的でなく飛躍した発想をしたい際には活きそうだ。2016/01/15
T
4
既出だが本当に邦題が合ってない。デザインの本でも、コンサルの本でも、仕事術の本でもない。Disrupt!の本。エキサイティングに読めつつも、即実践が難しく感じるのは、和訳が微妙でストンと入って来ないからか、自分の頭が凝り固まっているからか。「『壊れていなければ触るな』という態度が破壊的思考の敵である」納得した。ヘソ曲がり者には楽しい思考のスタート地点。短いがプレゼンについても勉強になった。スライドロジーでも絵に書くことの重要性が出てきて、下手でもいいって言うけど、限度があるよね…要修行。2015/03/04
べっち
4
★★★▲ 今までの戦略コンサル系の本とは全く違った内容。 特になるほどと思った部分は 人は問題点という目立つものに意識がいってしまうが、そうではなく、今まで満足してやっていたことが最適とは限らない、また、問題とみなすには小さすぎるようなテンションポイント=イライラが溜まる点をみつけることが破壊的アイディアにつながる。実際この本には、それぞれの章末にまとめ、また、巻末にもまとめがあり(=テンションポイント)、読書に優しい本となっている。 かなり実践的になっており、自分にとっては第一部で充分だと感じた。2014/11/29
yyhhyy
3
著名なデザインコンサルの本。実際に破壊的イノベーションをできるようになるにはこの本だけでは何か決定的に足りないと思われる。しかしユーザーを行動観察せよ、プレゼンで意外性がないと眠くなる、など、重要な指摘である。2017/09/30
ゆっぽん
3
なんでこのタイトルにしたんでしょうね?。電通の方が薦めていたので読みました。思ったより良かった。良書です。何が良かったって、発想法じゃないところ。いや発想法でもあるんだけど、きちん現場に落ちているものや、常識で見落としているものはなにか、(そしてそれは、まず課題を探すなどという課題発祥的なものではなく)によって、ブレイクスルーを起こさせる鍵を探そうといた感じなので、飛び道具的に(そしてそれのプレゼンの仕方まで書いてある)使いたい。上司や同僚がわかってくれればいいんだけど・・・笑2015/02/16