外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書

  • 著者名:清水久三子【著】
  • 価格 ¥1,320(本体¥1,200)
  • 東洋経済新報社(2014/09発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 360pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492045565

ファイル: /

内容説明

ビジネスの成否を決めるのは、プレゼンなどのアウトプット系スキルや、分析などのプロセッシング系スキルではない。それらよりも上流に位置する「聞く」スキルである。良質なインプットができなければ、その後工程の分析もプレゼンも、まずいものになるからだ。しかも、グーグルで検索するのと違い、人に話を「聞く」という行為は、「聞き方」によって得られる情報に天地ほどの差が出る。本書では「聞く」プロフェッショナルであるコンサルタント達が駆使する、、プロファイリングやバックトラッキングなど、超実践的な「聞き方」ノウハウを一挙公開する!

【主な内容】
CHAPTER1 なぜ今「聞き方」なのか?~ますます重要になる仕事の最重要スキル
CHAPTER2 相手に「話したい」と思わせる技術~「聞く力」を鍛える
CHAPTER3 必要な情報を収集し、検証する技術~「聴く力」を鍛える
CHAPTER4 シーン別「聞き方」のおさらい~注意点とポイント
CHAPTER5 人や組織を「動かす」「変える」チェンジクエスチョン~「訊く力」を鍛える

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

桜井葵

77
コンサルタントの役割はどういうものか?をよく理解できました。クライアント(お客様)に答えを教えるのではなく気づきを与えるということ。そのためにも「聞き方」が重要になってくる。仮に正解を教えたとしても、感情の部分で理解に至らないと相手は動かない。「言っていることは正論だが、何か気にくわない」このようになるのは聞き手が押し付けられているという違和感から生まれるもの。自分で気付くことができると言われなくれも主体的に動くようになる。人間は自らで決定をしたい生き物。聴き方、質問力、聞いたあとの反応など学ぶことが多い2019/04/08

復活!! あくびちゃん!

6
コンサルっぽい内容ではなく、聞き方の方法としてはごく普通のことが書いてある。筋道を立てて説明しているため、非常に分かり易い。この手の本が少ないため、“聞き方”のスキルを上げたい人には良い本だと思う。2015/01/16

ヒデアキ

4
サクサク読めた。 聞き方を磨く意義とその具体的なテクニックがまとまっている。周囲の協力を生む、高いインプットを確保するという観点では非常に大切だよなと改めて思った。 印象や納得感を持たせるコミュニケーションのようなことが肝なんだなと。 「なぜハーバードスクールでは営業を教えないのか」や「人を動かす」に通じる内容に感じた。2017/12/11

Tanaka

3
聞く力ってローコンテキスト社会でもハイコンテキスト社会でも生きていくには必要だね。学校でも聞き方とかのライフハックをもっと教えてくれればいいのになー2018/04/06

みずやん

3
11冊目 聞き方一つ、言葉一つにしても、相手への印象と返ってくる答えは変わってくるのだなと再認識できました。確かに「なぜ」よりも「と、言いますと…やはり…」の方が、壁当てじゃないキャッチボールになるし、「決め手はなんでした?」と言うと確かに答え易い。なんかここら辺もっと勉強したいな、と感じました。勉強します。2016/07/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8296520
  • ご注意事項