- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
佐々木俊尚氏(作家・ジャーナリスト)推薦!! ゼロから1年間で月間110万PV&3万「いいね!」を獲得した 人気メディア&ネットショップ「箱庭」のヒミツを一挙公開!!
同じ会社のメンバーが集まって、自分たちの好きなモノやコトの情報を発信していたら、たくさんのファンに恵まれ、企業やメーカーとのコラボ、講座の開講、イベントの企画、実店舗の運営など、思い描いていた理想が次々とカタチになった!
本書では、無名の集団がゼロから短期間でファンを集めたウェブ発信のノウハウを、集客に悩むお店を経営している方(あるいはこれから始めようと思っている方)に向けて公開しています。
例えば、集客したいからといって、お店の商品やサービスの宣伝ばかりをするのは逆効果です。「箱庭」が提唱するファンをつくるウェブ発信の柱のひとつは、お店のターゲットが興味を持つような情報を、ツールを活用しながら収集して発信し、お店をミニメディア化すること。いわば「宣伝しない宣伝」をおすすめしています。
かんたんなのにやっている人が少ない<10個のルール>を意識して発信を続けていけば、あなたのウェブ発信に人が集まり、お店にファンが増えていきます。
お店のオーナーに限らず、イベントの開催、企業のPR担当、フリーランスの方など、SNSを活用してファンを増やすことやブランド価値を高めることがプラスになる方でしたら、どなたにでも活用していただける内容です。最小限の労力で、見違えるほど効果的なウェブ発信の方法を、あなたも身に付けてみませんか?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
犬こ
19
2014年の本なので、本書の内容はほぼやっているところが多いかと思われますが、それでもネットを通じここまで幅広く活動を広げていけるのは、センスと文才、能力、バイタリティーがあるのだと感じられました。しかし、webは早い、次は何が来るのかな。2016/07/18
くろいち
15
【ファンをつくるウェブ発信のルール】①ビジョンを確認する…だれが、なにを、だれへ、いつ、どこで、なぜ、どうやって、いくらで、を明確にする②マイナーなものにこだわる…レアな情報を発信する③役立つ情報を意識する…シェアされやすい④毎日更新する…毎日見てくれるファンが生まれやすい。更新頻度が多いほど検索エンジンの評価が高まる⑤実際に使ってレポートする…実際に使ったサービス、本、物をレポートすると、信頼性が高まる⑥読者に親切な情報発信を心がける…適度に見出しや改行を入れる、記事冒頭に目次を入れる、など2016/08/23
ミナミナミ
8
WEB発信を通じてファンを増やす方法を解説した本。2014年に出たものなので、今では使えない内容も多いけど、考え方としては十分役立つ この本を出した「箱庭」さんも、2023年に更新停止。そう思うと、ちょうど一時代が終わったのかもしれないなぁ2023/08/10
ゆき
6
「箱庭」というサイトに集まるファンをどうやって獲得していったのかを赤裸々に明かしてくれている。キュレーションとオリジナル投稿の割合にびっくりした。毎日発信を考えるとそうなのかもなーと納得。 自分ができそうなことは何か?見極めてから、取り入れていきたい。2016/05/03
みちぱん
5
タイトル通り、期待を裏切りませんでした。簡単。作風でペンネーム変える作家さんみたいに、ひとつの名義である程度のルールの中で発信することが大事。2018/12/22
-
- 電子書籍
- リビルドワールド【分冊版】 143 電…
-
- 電子書籍
- 放課後カルテ 分冊版(55)
-
- 電子書籍
- 中原くんの過保護な妹【分冊版】 2 (…
-
- 電子書籍
- 天に向かってつば九郎(1)
-
- 電子書籍
- BLACK DRAGON ―甦ル王竜―…




