シリアル・イノベーター - 「非シリコンバレー型」イノベーションの流儀

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シリアル・イノベーター - 「非シリコンバレー型」イノベーションの流儀

  • ISBN:9784833420808
  • NDC分類:336.1

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内容説明

ブレークスルー・イノベーションを
成熟企業で実現する人材が日本企業再生の鍵となる。


≪シリアル・イノベーターとは?≫
成熟した組織で革新的製品・サービスを生み出す実践的手法の担い手。
 1)重要な課題を解決するアイデアを思い付き、
 2)その実現に欠かせない新技術を開発し、
 3)企業内の煩雑な手続きを突破し、
 4)画期的な製品やサービスとして市場に送り出す――
この過程を何度も繰り返せる人材、
それが「シリアル・イノベーター」である。


専門・細分化され、高いピラミッド構造を成す大企業の組織の中にあって、
次々と画期的なブレークスルーを生み出す人材。 
そんな「シリアル・イノベーター」を、10年余りに渡って米国大企業の幅広い業種に渡って調査し、 
行動・心理特性を分析、彼らが能力を発揮する環境を明らかにし、
 またその発掘・育成からマネジメントのあり方に至るまでを詳述した労作。 

P&G、ヒューレット・パッカード、キャタピラーなど、日本でもなじみ深い企業の中で、
シリアル・イノベーターがイノベーションを巻き起こすまでを描いたケースも豊富に紹介。
 附録「シリアル・イノベーターを特定するための質問例」を巻末に掲載。
成熟企業において、イノベーションを実現するための鍵がここに!


【目次より抜粋】
◆イントロダクション:シリアル・イノベーターと彼らが重要な訳
◆第1章:成熟企業のブレークスルー・イノベーション
◆第2章:イノベーター主導型プロセスとは
◆第3章:顧客とのエンゲージメントを築く
◆第4章:信頼と尊敬で組織を動かす
◆第5章:シリアル・イノベーターの特性
◆第6章:シリアル・イノベーターはどこにいるか?
◆第7章:才能のマネジメント
◆第8章:読者へのラブレター

目次

第1章 成熟企業のブレークスルー・イノベーション
第2章 イノベーター主導型プロセスとは
第3章 顧客とのエンゲージメントを築く
第4章 信頼と尊敬で組織を動かす
第5章 シリアル・イノベーターの特性
第6章 シリアル・イノベーターはどこにいるか?
第7章 才能のマネジメント
第8章 読者へのラブレター―シリアル・イノベーターと未来のシリアル・イノベーター、そして彼らと共に働く人たちへ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろき@巨人の肩

25
成熟企業におけるイノベーションのすすめ。実例を読んでいると「確かに」と納得できる部分もあるが、要はシリアル・イノベーターというスーパーマンを探して、活躍できる場を作れるかどうかが鍵ということかな。シリアル・イノベーターの特性は国柄とか影響しそうなので、日本人型イノベーターを見定めることが極めて重要かな。イノベーターを中心とした組織運営については参考になる部分が多く実戦で活用したい。2015/10/19

イノベーター

11
社内ベンチャーのリーダーはこうだ、という本。 http://www.4-de.net/changebook/?p=6012014/04/27

645TJC

9
企業が持続的に成長していくために新規事業開発、イノベーションの創出は欠かせない。しかし、その企業が既存事業において成功体験を強く持っているばいるほど、新しい考え方であるイノベーション創出の足を引っ張る。なぜなら①既存の経営システム・オペレーションは既存のコア事業の生産性を最大化するために存在している②そして新しい考え方は既存コア事業に従事している人間には自分の立場が脅かされる脅威となる③そのイノベーションが破壊的であればあるほど、その価値が人に伝わりにくい。まずはイノベーションが創出される土壌を整備する。2016/05/07

yyhhyy

4
大手企業内でブレイクスルー製品を開発した人を追い、特性や理想的なマネジメントを考察。こういう人材にしかできないんだという実感がわく。やや冗長ですが全ての労働者に良い本2019/10/14

前田まさき|採用プロデューサー

3
めちゃくちゃ面白かった!本書でいう「シリアル・イノベーター」とは、成熟企業のなかでイノベーションを連続的に生み出す人を指す。彼らは探究心・顧客折衝力・課題設定力・システム思考・遂行力に長け、その言動は非標準的で、組織に巨額の利益をもたらすことも、問題を引き起こすこともあるという。なおシリアル・イノベーターを社員教育で創造することは難しいそうで(入社時点で素養はほぼ決まっている)。だからこそイノベーションのためには、彼らをいかに組織にとどめておくが大切になる。彼らを通常のマネジメントラインで扱ってはいけない2019/08/10

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