- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
マクドナルドが培ってきたマネジメント方法を元マクドナルドで、かつ、人材育成機関「ハンバーガー大学」の副学長をつとめた著者による、人材教育やオペレーション方法、マネジメントスキルが学べる一冊。
(底本初版発行日:2013/11/22)
目次
1 最高のオペレーションを実現するマクドナルドの考え方(マニュアルにない価値観を伝える マクドナルドの強さを支える「QSC&V」 ほか)
2 「内部のお客様」がマネジメントの土台(「従業員満足」の先に「顧客満足」がある 「ファミリー」を育てるしくみ ほか)
3 「ここで働きたい」と思われる5つのしくみ(「最高の状態」になってから採用活動を始める 採用のしくみで人材の定着率は大きく変わる ほか)
4 自分から動く従業員の育て方(動機づけが「お金」ではなくなる3つのしくみ アルバイトも「目標」で動機づけする ほか)
5 リーダーシップを発揮する人材の育て方(リーダー予備軍をつくる「クルートレーナー制度」 リーダーシップとは「信頼と敬意」 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kasugaitaro2011
4
相手が扱われたいと思われるように、相手を扱う。2014/03/01
Mitz
1
内容は抽象的、たまにある具体例も茶番みたいに思えて、数字も主観がかなり入っているように思えた。 すらすら読めるが全く頭に入ってこない。 ためになったのは、ある学者の研究の引用くらい。 期待したので残念。 ディズニーの魔法シリーズが好きな人なら気に入るかもしれない。2016/05/13
尾原道場
1
確かに成功している所は違うなあ。いろいろ参考になった。2014/02/05
さっぴ
0
マクドナルドの教育が行き届いているから、笑顔で皆対応してくれているのがよくわかった。 内容は面白かった。 読んでいて学校のようでバイトをしてみたいとはあまり感じなかった。2021/11/05