- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
社長の顔が見えにくい現代。実は、成否を左右しているのはリーダーの「胆力」。組織はトップの、リーダーの器以上にはなれません。数字ではなく、トップの器を見たほうが、その会社・組織の未来の姿を確実に当てられます。悩めるビジネスマン、管理職が成功を引き寄せるために「最低限知っておくべきこと」。
目次
はじめに
第1章 柳井 正 ファーストリテイリング会長兼社長
事業変革
商品のイノベーション
独立自尊の商売人
他
第2章 カルロス・ゴーン 日産自動車社長兼CEO
リーダーに必要な“高潔性”
融合戦略が成功の要因
クロス・ファンクショナル・チーム
他
第3章 上田準二 ファミリーマート会長
「運がいい」と思えるか?
もはやカリスマはいらない
戦略・戦術より戦闘力
他
第4章 伊東孝紳 ホンダ社長
会社を変える決断
本社と研究所を一体化する!
信念と行動力
他
第5章 荻田 伍 アサヒグループホールディングス会長
天国と地獄を知る男
卓越したトップの共通点
子会社で培った“傍流感覚”
他
第6章 槍田松瑩 三井物産会長
トップの「2つの使命」
保守したくば改革せよ
マネジメントの極意は「納得」
他
第7章 松尾憲治 明治安田生命前社長、現特別顧問
考えて、考えて、考え抜く
トップの最大の仕事は目標を与えること
危機をチャンスに転化せよ
他
第8章 前田新造 資生堂会長兼社長
利益は信頼の結果
社員の本物のプライドが大切
第2段階に入ったグローバル化
他
第9章 泉谷直木 アサヒグループホールディングス社長
リーダーは育てるもの
厳しい前線で人は鍛えられる
M&A成功の条件
他
第10章 近藤史朗 リコー会長
傍流トップの強みとは?
三愛精神への原点回帰
マンネリ化を打破する方法
他
第11章 樋口武男 大和ハウス工業会長兼CEO
「志」を立てて自分を鍛える
クビ切りより攻めの戦略で再構築
「No.2」となり持続的成長に貢献
他
第12章 鈴木弘治 〓島屋社長
抜擢される男の条件
「言行一致」を貫け
売り場がすべての基本
他
-
- 電子書籍
- 日本文学史 近世篇二 中公文庫
-
- 電子書籍
- 100%ムックシリーズ オーディオがま…
-
- 電子書籍
- アフタヌーン 2016年7月号 [20…
-
- 電子書籍
- 月刊少年マガジン 2015年9月号 […
-
- 電子書籍
- 誰も書かなかったダンテ『神曲』の謎 中…