- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
企業の生き残りを図る上でも、長期の成長戦略を進める上でも、「環境の不確実性を理解し、将来起こり得る様々な変化に、柔軟に対応する構えを持つこと」が不可欠となっている。そのための有力な手法が、「シナリオプランニング」である。本書では、企業の経営幹部、企画・調査部門のマネージャーや担当者、政府・NGOの企画担当者、あるいは企業経営を支援するプロフェッショナルの方々に向けて、シナリオプランニングの手法とケースを紹介する。
目次
第1部 概論編(シナリオ思考の時代 シナリオプランニングのフレームワーク シナリオプランニングの検討チーム)
第2部 ケーススタディ:基礎編(世界の酒類・飲料業界の変化 地銀の生き残り戦略 インド小売市場の20年後の姿 電力大競争の行く末)
第3部 ケーススタディ:応用編(エコカーの本命 アップル・サムスンによるスマホ・タブレットの覇権争い アジアの経済・貿易ルールづくりの主導権争い サキヨミマップで情報通信業界の制度変化を読み解く)
第4部 実践編(シナリオプランニング活用のポイント)
-
- 電子書籍
- 沼すぎてもはや恋 プチデザ(24)
-
- 電子書籍
- 煌めく太陽 太平洋戦争はアジア侵略戦争…