- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
V字回復を達成!社長が社員に送り続けた202通の手紙。
ザ・ボディショップとスターバックスでCEOを務めた著者の人心掌握術。
目次
第1章 問題点を洗い出す
第2章 ムダな会議、ムダな資料はゴミ箱へ
第3章 不満分子との戦い
第4章 ミッションとビジョン
第5章 主力商品を育てる
第6章 経営は人に始まり人に終わる
第7章 リーダーに求められる資質
第8章 アニータが遺してくれたもの
第9章 ミッション・コンプリート
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みなみ
23
ザ・ボディショップの社長時に執筆したマネジメントレターを紹介することを通じて、マネジメントのノウハウを紹介する本。まずは問題点を洗い出し、改善する…お店を綺麗にするといった当たり前のことから、無駄な会議の廃止や出店拡大まで、ザ・ボディショップの躍進がよく分かった。心に留めておきたい言葉が沢山あった。「役職が上のほうが人間として偉いということではありません。私は野球で言うポジションの違いだと思っています」「人を動かすときに必要なことは、スキルよりも最後はその人の人間性です」2021/12/15
inote2
13
実際のマネジメントレターを挟みながら書かれているのが良かった。 読み進めていくと雰囲気が変わっていく様子が伝わってくるようでした。 2014/03/09
Gatsby
4
「部下の心を1分で動かす…」というタイトルが、どうもよくない。「普通のおじさん」の岩田氏の本らしくない気がした。ただ、彼がそれまでの著作で書いていたマネジメントレターについて興味を持っていたので、それが読めたのは収穫であった。こういうメッセージを発し続けて行くことの大切さを感じ取ることができた。今の仕事に直接かかわるようなエピソードもあり、自分の考えている方向性に少し自信を持つこともできた。それゆえに、やはりタイトルにはもう少し工夫が必要だったと思う。2013/08/05
Koji Takahashi
2
こんな経営者の下で働きたい、いやこんな経営者になりたい。視線を低く、偉そうにしない。そんな心をつかむリーダーになりたい。目指したい人の一人です。2013/08/06
やわとしょ
1
思ってた内容と違ってたけど、思ってた以上にいい本でした。2014/01/26