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内容説明
1990年代、大学から「教養」の名を冠した学部が次々に姿を消した。それに応ずる形で専門知・実用知の優位性が喧伝されると、いまや「教養」はかつてのエリート達による懐古趣味のようなカビ臭い存在になってしまった感がある。しかし、本来の教養は、行き過ぎた専門知の追求に対して物事を多角的に捉える視点を与えるものでもあった。本書では、そうした意義に加え、人格的な豊かさを体現するためにも不可欠な教養の意味を問い直し、今の時代にも活きる新しい形を提示する。東大教養学部で長年教えた著者が授ける教養の力!【目次】まえがき/第一章 「教養」は変質しているか/第二章 学問・知識としての教養/第三章 教え授ける・修得する行為としての教養/第四章 身につくものとしての教養/第五章 新時代の教養/あとがき
目次
まえがき
第一章 「教養」は変質しているか
第二章 学問・知識としての教養
第三章 教え授ける・修得する行為としての教養
第四章 身につくものとしての教養
第五章 新時代の教養
あとがき
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mitei
69
東大が何故教養学部が残っていたのか?など解説されていた。教養というのは人格的な部分にも及ぶんだなと思った。2013/04/30
mazda
19
知識を詰め込むだけなら、コンピュータの方が得意だと思います。そうではない「教養」というのは、斎藤さんも書かれているように、一旦取り込んだ知識をもう一段上で抽象化し、文学作品なら作者の世界観や他作家と比較した場合の位置づけなど、自分の中で消化した内容が語れることかも知れません。私が考えているのは、知識を詰め込むのが「点」を集める作業なら、教養を身につけるのは点を「線」に変えていく作業なのではないか、ということです。それが未来像を形成し、私たちがどういった方向へ進むべきかを教えてくれると思います。2018/07/15
Saiid al-Halawi
15
古典リテラシー、センスオブプロポーション、全人教育。今や「読まれて然るべき古典」が肥大し過ぎて全部カバーすることは難しいけど、知的フレームワークとして少数ないし1つのホンモノの古典作品を精読することが必要、という。2014/03/31
KAZOO
12
やはり今の若い人は、本を読まなくなってきているのでしょうね。駒場で学ぶことの意義はやはり必要なのだと考えます。専門課程が2年というのも非常に問題はあるのでしょうが。昔は旧制高校という役割がありましたが、今の高校ではその役割を果たすのは皆無でしょう。この筆者が推薦している本(三太郎の日記、愛と認識との出発、善の研究)は、いい本なのですが、昔と全然変わっていないというのは、私としては物足りないなあという感じがします。2013/04/23
takeapple
10
教養とは学問・知識を一定の文化理想のもとに、しっかりと身につけることによって養われる心の豊かさとある。ただ知識量を増やしても、大局を俯瞰するメタ能力がないと、教養があるとは言わないし、バランスや正義、センス オブ プロポーションと言うことが大切であり、情報選別能力をつけないと、現代の情報過多社会では溺れてしまうということで、古典を読むことの大切さを説いている。著者の斎藤さんは宇都宮出身の英文学者。2015/04/26
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