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プロのゲーム開発者秘伝・遊びのレシピ! バンダイナムコスタジオ開発陣による10種のオリジナルゲームを題材に、知っておくべき「ゲームのしくみ」を徹底解説。 簡単に始められるUnityとC#で、ゲームを作るために必要な遊びのアルゴリズムをマスターできます
目次
第0章 Unityの概要
第1章 クリックアクションゲーム―おに
第2章 ジグソーパズル―ぷちパズル
第3章 ドットイートゲーム―ダンジョンイーター
第4章 3Dサウンド探索ゲーム―イン・ザ・ダーク・ウォーター
第5章 リズムゲーム―ヘドバン・ガールズ
第6章 全方向スクロールシューティング―スターバイター
第7章 並べ替えパズルアクション―イート・ザ・ムーン
第8章 ジャンピングアクション―(株)ねこ商事障子
第9章 ロールプレイングゲーム―一画面伝説レジェンド
第10章 ドライブゲーム―ナゾレバ・ハシレール(もちろん仮)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kinaba
1
☆ とても面白かった。ボタン入力を厳密一致を要求せずプレイヤー操作を気持ちよくアシストするだとか、真の乱数だと面白くない所のパターンと乱数の混ぜ方だとかから始まる、細部基本イディオム集。ゲームに使われるライブラリやグラフィクスの話ではなく、まさにゲームの遊びとしての部分の知識集。すばらしい。2015/05/28
hisaos
0
実動のミニゲームを題材に、ゲームの要素を実現するにはどういう考え方とコードが必要かを説明。tips集の色も強いので、自分の作りたいゲームでの必要に応じて参照したりトレスしたりという使い方がたぶん有効。2013/05/07
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