- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
本書は、コンプライアンス、リスクマネジメント、CSRのコンサルティングの第一人者が語った、コンプライアンスに基づく「部下指導のマネジメント術」の教科書。
実際の現場で起こり得る事例をもとに、ポイントをわかりやすく解説した。
ありがちな「してはいけない」というルール解説ではなく、「上司としてどうあるべきか」という本質論にまで踏み込んだ、上司の必読書。
目次
序章 上司のコンプライアンス意識が強い組織をつくる(時代によって変わる「コンプライアンスへの取り組み」 従来の「コンプライアンス」への違和感 ほか)<br/>第1章 だから、あなたは嫌われる!―公私混同編(遅刻は上司の特権だ 取引先からの接待は役得だ ほか)<br/>第2章 そのひと言が命取りです!―セクシャル・ハラスメント編(取引先の人をコンサートにしつこく誘う 食事に付き合わないと派遣契約を更新しない ほか)<br/>第3章 叱咤激励とパワハラは紙一重―パワー・ハラスメント編(「おれは師匠で、お前は弟子だ」 企画書を放り投げて返す ほか)<br/>第4章 「会社のために」が不祥事を起こす―指示命令編(やめろ・やるな・守れ 見ざる・聞かざる・言わざる・動かざる ほか)
-
- 電子書籍
- 2025年版 司法試験・予備試験 論文…
-
- 電子書籍
- 死は予知できるか──一九六〇年代のサイ…
-
- 電子書籍
- 彼女のヒールを脱がせたら(全年齢版)【…
-
- 電子書籍
- エコー/ゼオン(1) 角川コミックス・…