ゲームで学ぶ スマホ向けWebアプリケーション 制作ガイドブック[リフロー版]

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ゲームで学ぶ スマホ向けWebアプリケーション 制作ガイドブック[リフロー版]

  • 著者名:クジラ飛行机【著】
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • マイナビ出版(2015/03発売)
  • ポイント 24pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784839944926

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内容説明

スマートフォン向けWebアプリケーションの開発方法を、ゲームを題材に楽しく学べる本です。 本書では、HTML5/CSS/JavaScriptを使って、スマートフォン向けのWebアプリケーションの作り方を学ぶことができます。JavaScriptについては基本から説明しており、入門者、初級者でも基本からステップアップしていくことができます。スマートフォン向けのアプリケーションを作ってみたいクリエイターの卵、デザイナーの方にオススメの内容です。本書は、ゲームを題材にして、飽きることなく楽しく学べるように配慮されています。しかも、CanvasやGeolocation、Web Storage、アプリケーションキャッシュなど、汎用的なWebアプリケーションでも使える技術を意識して取り入れていますので、技術的にはそのままゲーム以外でも使えるようになっています。もちろん、ゲームならではともいえる、アルゴリズムの考え方や、「対戦相手の強さ」の設定方法なども含まれており、ゲーム開発の醍醐味も味わうことができます。将来性の高い技術を、楽しく学んでみたい方にぴったりの1冊です。
■CONTENTS
【1】スマートフォンでゲームを作るのに必要な準備/【2】JavaScriptの基本を確認しよう/【3】AjaxとDOM API/【4】Canvasでグラフィカルなゲーム作りに挑戦/【5】オフラインでも遊べるゲームを作ろう/【6】センサーとマップ/マルチメディアを使ったゲーム/【7】 スマホゲーム実践編
■著者
クジラ飛行机(クジラヒコウズクエ) スマートフォンのアプリからWebサイト、Windowsソフトまでいろいろな開発を行っている。代表作に、日本語プログラミング言語「なでしこ」や、KonaWikiなど。2010年度日本OSS貢献者賞を受賞※著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

目次

1 スマートフォンでゲームを作るのに必要な準備
2 JavaScriptの基本を確認しよう
3 AjaxとDOM API
4 Canvasでグラフィカルなゲーム作りに挑戦
5 オフラインでも遊べるゲームを作ろう
6 センサーとマップ/マルチメディアを使ったゲーム
7 スマホゲーム実践編

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ipusiron

0
メモ完。2015/07/28

のぶ

0
世間的にはWebアプリケーションと言えばサーバ側とクライアント側の協調動作だろうから、この書名は誤解を招きそうです。内容の範囲に即して命名するならば「Webアプリの技術を活用してPCやスマホ上のブラウザで概ねスタンダロンで動作するゲーム的アプリケーションを制作するガイドブック」でしょうか。と書名にケチをつけては見ましたが、サーバ側は範囲外であることを納得した上で活用すれば、JSからプログラミング入門する人にも分りやすい(しかもプログラム例はすべてネット上に置いてあるし)テキストとして良質の本だと思います。2013/05/12

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