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内容説明
『フォーブス』誌で「世界で最も広い人脈の持ち主」と評され、「全米若手ビジネスリーダートップ四〇」に選ばれ、世界経済フォーラム(ダボス会議)で「明日のグローバルリーダー」となった著者キース・フェラッジ。ごく普通の一般家庭に育った彼だが、実は幼いころから、何かをするのに一人でがんばるのは間違いであること、そして人脈は、他人を操ったり、見返りを求めては作れないことを学んできていた。
ビジネスであれ何の世界であれ、成功するには人に対抗するのではなく、協力することが大切だ。若者たちが憧れる「1パーセントの大金持ち」はこの仕組みを知りぬいているがゆえに今の地位にある。彼ら自身も友人・知人のネットワークを使ってそこまでのぼりつめたのだ。
ビジネスの世界ではとくに、一匹狼的な個人主義がもてはやされる傾向がある。だからあえて他人を気づかい、相手の人生に関わろうとすると、ゴマすり屋、おべっか使いなどと思われてしまうが、それは間違いだ。
人脈を広げるにはまず、損得を計算するのをやめなければならない。私たちはみな互いに支え合いながら生きている。今の世の中、一方が特をすれば他方は損をするというゼロサム理論は、長い目で見ればどちらにも不利益をもたらす。人間関係が複雑化した今は、お互いにメリットのある関係、競争ではなく協力できる関係が重視される。助け合うことを知らない人間は、個人としては優秀でも、リーダーやチームプレーヤーとして失格だ。
本書ではこれまでビジネスでは常識とされたものを否定し、公私の垣根さえ排除する。「こうあるべき」という思い込みから作られた薄っぺらい人間関係は捨てて、あなたの人生を充実させる本当の人脈を作り上げてほしい。
目次
第1部 心がまえ編 人脈とは何か(あなたも“成功者クラブ”の一員になれる 損得を考えないこと はっきりした人生の目標を持つ ほか)
第2部 基本スキル編 人と出会うとき(出会う前、準備は周到に 目的に合わせたリストづくり 初めての電話で成功する法 ほか)
第3部 上級スキル編 コネから仲間へ(健康・お金・子ども―心の絆を強くするもの 人を紹介する楽しみとメリット とにかくいつも「ピンギング」―けっして連絡を絶やさない)
第4部 応用編 自分を売りこみ、恩を返す(面白いヤツになろう 「自分」というブランドをつくる 入るクラブがなければ自分でつくろう! ほか)
感想・レビュー
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