サイエンス・アイ新書<br> 徹底検証!V-22オスプレイ ティルトローター方式の技術解説から性能、輸送能力、気になる安全性まで

個数:1
紙書籍版価格
¥1,047
  • 電子書籍
  • Reader

サイエンス・アイ新書
徹底検証!V-22オスプレイ ティルトローター方式の技術解説から性能、輸送能力、気になる安全性まで

  • 著者名:青木謙知【著】
  • 価格 ¥990(本体¥900)
  • SBクリエイティブ(2014/05発売)
  • ポイント 9pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784797371758

ファイル: /

内容説明

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

アメリカが世界各地の紛争に対応するための最新鋭機が、新型垂直離着陸輸送機、V-22オスプレイである。初の海外配置として、日本への配備も始まった。ティルトローター方式の画期的な飛行性能をもつ半面、開発が難航し、多数の事故を起こしているのも事実である。そこで本書では、技術的側面はもちろんのこと、その実力から安全性までを多角的に検証していく。

目次

第1章 V‐22オスプレイとは
第2章 オスプレイのメカニズム
第3章 オスプレイの開発
第4章 オペレーターと作戦能力
第5章 日本でのオスプレイ
第6章 オスプレイの安全性
第7章 転換型航空機の歴史

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

禿童子

27
エンジン1発停止状態でも片方のエンジンの推力を停止側に1部送ることができるトランスミッションがあるので、ローターは両方が回転できるとか。それならオートローテーションができなくても大丈夫なのか。エンジンが両方とも停止する状態は想定していないんだろうね。それ以外にも地面効果が利用できない。なぜなら、固定翼のために十分なダウンウォッシュが得られないから。など、飛行制御則なしには操縦が難しい機体であるのは変わらないか。航続距離と速度の点で海兵隊がどうしても欲しい機種ではあります。2020/02/20

文章で飯を食う

7
再読。どうにも、今後、発展する気がしない。性能は素晴らしいが金額もすごい。軍とか海上保安庁とか、特殊な需要しかないのでは。2016/01/17

モモのすけ

7
旬なので。オスプレイって「ミサゴ」のことだったのね。V-22は是非海自のDDHに載せてほしい。「事故が起きない航空機をつくることはできません」2012/10/23

文章で飯を食う

3
垂直離着陸機は、ずっと夢だった。しかし、残念な登場である。このままでは、発展無しで終わりそうだ。2014/10/22

ななみ

3
ただ恐怖感だけが煽られ、その実像に触れられることはめったにないオカルトのような航空機・オスプレイの貴重な解説本。ヘリのように離陸し、飛行機のように飛ぶ性能の高さにはびっくり。2,000km以上離れた海上で遭難した船までわずか5.5時間で到達し、救出活動を行って無事帰投したという訓練での実績、旧式機の4倍以上先まで展開できる能力、どれを取っても味方には有利、敵には脅威となりそう。事故が多いという定説も、中身まできちんと検討してのものなのかどうか。それを知るだけでも本書の価値は十分あり。2012/12/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5527719
  • ご注意事項