内容説明
今、インターネット広告業界で強く注目されている「アトリビューション」。アトリビューションとは、ユーザーがどのような経路をたどって最終的に購入に至ったのかを分析し、それぞれの媒体に「貢献度」を割り振ることで広告効果の最大化を図る取り組みのことです。一体、何がユーザーに態度変容を起こさせたのか? コンバージョンに貢献している「見えない」功労者は何なのか? インターネット広告のCPAを見ているだけでは分からない真実がそこにあります。米国で生まれ、世界で注目されている「アトリビューション」。「Attribution Night 2011」主催のインターネット広告を知り尽くす著者陣による、国内初のアトリビューション解説書です。すでに実際にアトリビューションに取り組んでいる、豪華執筆陣9人によるコラムも掲載。インターネット広告にかかわる、すべての方へ。
目次
1 アトリビューションとは(アトリビューションの語源と定義 アトリビューションの概念 ほか)
2 アトリビューションで取得するデータと準備(第三者配信アドサーバーの概要 コンバージョンパスの類型 ほか)
3 アトリビューション・モデリング(アトリビューション・モデルとは何か 基本となる3つのアトリビューション・モデル ほか)
4 アトリビューション・マネジメント(コンバージョンの最大化 予算配分とメディアプランの最適化 ほか)
付録 業界担当者コラム(アトリビューションをスタンダードにするために解決すべき5つの課題 アドビシステムズ担当者インタビュー10の質問 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ののこ
nana_tk
げん
motoroid
tatsuaki_g