アトリビューション - 広告効果の考え方を根底から覆す新手法

個数:1
紙書籍版価格
¥1,848
  • 電子書籍
  • Reader

アトリビューション - 広告効果の考え方を根底から覆す新手法

  • 著者名:田中弦/佐藤康夫
  • 価格 ¥1,571(本体¥1,429)
  • インプレス(2012/06発売)
  • ポイント 14pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784844331841

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

今、インターネット広告業界で強く注目されている「アトリビューション」。アトリビューションとは、ユーザーがどのような経路をたどって最終的に購入に至ったのかを分析し、それぞれの媒体に「貢献度」を割り振ることで広告効果の最大化を図る取り組みのことです。一体、何がユーザーに態度変容を起こさせたのか? コンバージョンに貢献している「見えない」功労者は何なのか? インターネット広告のCPAを見ているだけでは分からない真実がそこにあります。米国で生まれ、世界で注目されている「アトリビューション」。「Attribution Night 2011」主催のインターネット広告を知り尽くす著者陣による、国内初のアトリビューション解説書です。すでに実際にアトリビューションに取り組んでいる、豪華執筆陣9人によるコラムも掲載。インターネット広告にかかわる、すべての方へ。

目次

1 アトリビューションとは(アトリビューションの語源と定義 アトリビューションの概念 ほか)
2 アトリビューションで取得するデータと準備(第三者配信アドサーバーの概要 コンバージョンパスの類型 ほか)
3 アトリビューション・モデリング(アトリビューション・モデルとは何か 基本となる3つのアトリビューション・モデル ほか)
4 アトリビューション・マネジメント(コンバージョンの最大化 予算配分とメディアプランの最適化 ほか)
付録 業界担当者コラム(アトリビューションをスタンダードにするために解決すべき5つの課題 アドビシステムズ担当者インタビュー10の質問 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ののこ

2
ビュースルーの理解。2015/07/06

nana_tk

2
具体的な事例や、経験上目安となる数字がきちんと記載されていて、実務者にはとても有難い本。内容の切り口も現場で発生する疑問にきちんと答えていて、非常に素晴らしい本だと思います。2014/03/26

げん

2
インターネット広告の効果を定量的に評価し、投資効果を改善する。クリックされなくても表示されているだけでも効果があるという視点が新鮮。広告評価以外にも、コンテンツの効果分析にも使えそうだ。巻末の実務者のコラム集を見る限り、汎用的な評価ツールはまだなさそうだ。データ分析の専門家に相談してみよう。2014/01/07

motoroid

2
第三者配信を利用したデジタル系広告の評価手法についての最新理論。コンバージョンした広告のみを計るのではなく、「アシスト」した広告も含めて評価し、費用の最適化を計り、KPIの最大化を行なうというもの。デジタル系と分野を区切る必要あるが、大変興味深い考え方。PDCAサイクルに載せて運用するのは大変そうだが、やる価値はあると思った。この理論を推し進めると、これまでのアナログ広告のアシスト分も計る必要があると思う。そうでなければ広告費全体の最適化は計れない。2012/08/16

tatsuaki_g

2
全体的にあるべき姿な気がする。ただ、一定の出稿規模が前提になるのと、レガシー系メディアも含めた計測スキームにもうひとブレイクスルー必要なのかな。巻末のSUUMO担当者の話が現場での課題を表しているきがする。 2012/06/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4687567
  • ご注意事項

最近チェックした商品