- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ビジネスで、ご近所付き合いで、家族や友人と……雑談が必要とされる場面は日常生活にあふれています。それを気まずい時間にするのか、楽しい時間にするのかはあなたしだい。雑談力を磨けば、有意義な情報、そして心地よさを得ることも与えることもできます。本書は、ANAの元CAが、子供からVIPまでさまざまな人との会話を通して学んだ雑談のコツを、22の実話エピソードをもとにわかりやすく説きます。話してすぐに相手の心を和ませ、感じがいい人だなと思わせるには? 途切れることなく会話を続けるには? たんなるその場しのぎではない、心と心をつなぐ雑談とは? 現在、ANAグループをはじめ多くの企業で接遇やコミュニケーションを指導する著者による雑談の極意。
目次
第1章 雑談でビジネス力を上げる―おもてなしの心さえあれば(「好きな飲み物」雑談はどう始める? 「レジはこの人に」雑談でファンづくり ほか)<br/>第2章 雑談で人生を変える―最高の出会いはいつも雑談から(「お寿司屋さんで」食事中は最高の雑談タイム 「相合傘」見知らぬ人に声をかける ほか)<br/>第3章 戦略的雑談―仕掛ける雑談で思いをかなえる(「社長の交渉術」本題は10%だけ 「就職面接」内定を勝ち取る ほか)<br/>第4章 達人に学ぶワンランク上の雑談―人とつながる術がわかる(「ジョークで友達づくり」気が緩んだ状態が理想的 「エレベーターで」心地よい挨拶 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
rich
2
雑談ってしようと思ってできるものではなく、でも仕事でもプライベートでもすごく重要な部分だからココを磨けばもっと人として面白い?人になれると思う。雑談も心くばりが大切。雑談でチャンスをつかむ!2014/04/30
noel
2
会話が苦手なわたしなので、こんなふうに話せたらと思い、話題の引き出しをたくさん作りたいですね。2012/10/13
Ayano Inake
1
沢山ノートに大切なポイントを書き出しました。もう一度読みたいです。
Kotoku Niinuma
1
雑談によるコミュニケーション力向上を図りたくて読んだ本。自分の期待が高すぎたせいか、あまり入ってこなかった。普段のコミュニケーションの中では理解しやすいとおもう。2014/03/14
kaku
1
たしかにこんな風に話せたら理想的だろうなあ、とは思ったがあまりに例が現実的でなかった。2012/05/31